自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バタークリームたっぷりのコーヒーケーキ 誕生日の夫のリクエスト 

7月は夫の誕生日がある。
家族の誕生日は私の手作りのケーキでお祝いするので、
今回も夫のリクエストを聞いて
ケーキを作ったよ。

目指すは大プレミアムロールケーキコーヒーバージョン

夫のリクエストは昨年と同じ
バタークリーム
のコーヒーケーキ
でも今度はもっともっと
バタークリームがいっぱいがいいって!
なので
ローソンの
プレミアムロールケーキコーヒーバージョンでいこうかな


画僧はプレミアムロールケーキ|ローソン公式サイトより引用しました


バタークリームのコーヒーロールケーキ

いつもレシピを書いていないことで
あとで見返したとしても
はて?
ってなるんだよね。

レシピはね、他人様の物だから
リンクもいいや、メンドクサイ。

万が一、レシピを知りたくて
このブログをみちゃった人がいたら
ごめんなさいね~
(いないだろうけど)



高原の小枝を飾ってみたら
なかなかいいという自己満足



57歳


断面はこんなかんじ。

違うじゃん

プレミアムロールケーキとなんかちがうのは
バタークリームがちょっと足りなかったせい。

コーヒー味の米粉スポンジケーキ
を輪にした中に
コーヒー味のバタークリームをたっぷり敷き詰めて
はい、完成のはずだったのに。
クリームが1.5cmくらい足りなくて・・・
バタークリームを追加生産すればよいのだけど
もうその気力が残ってなかったんだ。

残っていたスポンジで蓋したら
なんか変。

コーヒー味の生クリームで全体を覆って
デコレーション、小枝(チョコ)を飾ったら
見た目がチョコレートケーキみたいに
なっちゃった(笑)


コーヒーバタークリームのインパクト満載の
プレミアムロールケーキじゃなくなっちゃったけど
夫は満足してくれたみたいで良かった。

なんかちがうと思ったとしても
言えなかったんだろうね。




さいごに

バタークリームは
死ぬほどたっぷりには見えなかったけど
普通に考えたら
たっぷり過ぎるほどなんだよ。

このケーキ
自分で作っておいてなんだけど
おいしいんだけど
私はそんなにいっぱいは食べれなかった。

私は乳製品ってそんなに好きじゃない。
牛乳大嫌い。
ヨーグルト、食えない。
バター、チーズ、あんまり好きじゃないから。


でもね、これは
夫の夢を叶えてこそなんだよ。

そもそも、私が誕生日ケーキを作る理由が
「売ってないから自分で作る」
と言う事だから。

バタークリームたっぷりのケーキなんて売ってないもんね。
こういう要望が欲しいのです!!!
私や子供のためのケーキじゃない。
誕生日の主役が満足してくれたら
本望なの。
手づくりした甲斐があるってもんよ。


だから、本当は
バタークリームを追加生産しなきゃダメだったよな
って反省しているんだ。

来年は完璧を目指すよ!!




PVアクセスランキング にほんブログ村