自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

塩サバをゆでたらふっくらおいしい

TicTokの動画で「塩サバをゆでる」という
私も思いつかなかった調理方法をやっているのをみた。

それが、なんだかおいしそう見えたので
ためしてみたら、
あら、おいしい。
私は焼くより好きかも。
身がふっくらしていて臭みも無かった。


塩サバをゆでる

塩サバは骨抜きのがあるとそれを買うようにしている。
子供かよって思うかもしれないけど
正直、大人だって骨はメンドクサイ。

うちは、買ってきた塩サバは一枚ずつラップに包んで冷凍してしまうので
それを使う。


①フライパンにサバがひたひたくらいの水を入れ、酒を少し入れる。
②冷凍サバを投入。
③火をつけて沸騰したら弱火で8分煮る。


※身に湯をかけながらやると良いみたいだけど
私はほったらかしちゃって、
最後の方でちょっと回しかけてみました。
※崩れやすいのでひっくり返さない
※加熱時間は?私はこのくらいやりました。

   
これだけなので簡単。
ゆでる湯には
お好みで
ショウガとか、ニンニクとか
ネギとか何か入れても良いみたい。


味付け

かば焼き

ウナギのかば焼きが食べたかったんだけど
高いし、買いに行くのもメンドウだったので
サバで代用してみようと思いついた。

ゆでた塩サバに
かば焼きのたれを絡めたら
サバのかば焼きになるはずだったけど
なんとなくぼやけた味に仕上がっちゃった。
何か足りないの。
こんな時はアレだよね。
焼酎!!

じゃなくて、、、
焼肉のタレ!!

これがバッチグーだった。
かば焼きではなくなっちゃったけどね。

これはこれでうまし。

その証拠写真は残念ながら残っていない。


イタリアン?

再度ゆでた塩サバで
イタリアンぽいソースをかけたものを作ってみた

こっちは証拠写真アリで
こんな感じ

トマトが入ってるだけでイタリアンとか言っちゃってるけど
良いかしら?

(トマト、大葉、オリーブ油、粉チーズ、塩、胡椒
にんにくチューブなどを混ぜたソースをかけてみた。)


こちらもおいしかったよ。

サバとトマトって合うのね。



アジの開きを茹でる

調子に乗ってアジの開きもやってみた。
味の決め手は焼肉のタレで

これは、もう二度と食べたくない!!
小骨が口の中に刺さる刺さる

アジの開きって
焼いたものはおいしいし、
骨が分かりやすくて
取りやすかったりするけど

でゆでると
骨が分かりにくくて
取りづらい
臭いし、マズイし
とにかくこれは無いな。

良い子はマネしないように!!


さいごに

干物をゆでるという調理方法
私は思いつかなかったけど
やってみると
サバはふっくらやわらかくて
おいしいことが分かった。

アジはマズくなる。

私のやり方が悪いのかもしれないけどね。

干物に限らず、
ゆでて何かのタレをかけるだけ
と言う調理方法は簡単でいいかも。
他の魚でも試してみたい。

でも、最近
魚お高くない?


PVアクセスランキング にほんブログ村