自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

みかんの缶詰めたっぷりのMy BirthDayケーキ

自分の誕生日に自分で作ったケーキを食べる
なんてステキな日なんでしょう。

買ってきたケーキじゃダメなの。
だってこんなケーキ売ってないんだもん。

3層仕立て

54歳の誕生日は
みかんの缶詰めを2缶使って
3層のケーキを作ったよ。

上:ゼリー
中:パンナコッタ
下:米粉ときなこのフィナンシェ



作り方

ざっくりだけどこんな感じ。

①最初にフィナンシェを焼いて冷ましておく。
②フィナンシェを焼いた型の底に缶詰のみかんを敷き詰める。
汁でゼリー液を作り、ゆっくり注いで冷やし固める。
③ みかん缶詰の果肉を混ぜたパンナコッタを作り
よく冷ましてから②の上に注いで冷蔵庫へ。
④パンナコッタが完全に固まる前に
シロップをたっぷり塗りたくったフィナンシェをのせて
押し込む。
⑤完全に冷やし固めて出来上がり。

これで3層になった。



きれい?

みかんを綺麗に敷き詰めて
ゼリー液を慎重に注ぎ入れて
そーっと持ち上げたら
みかんがふわ~と浮かんでしまって
ずれてしまった。


ショックすぎ。
せっかくキレイに並べたのに。
無駄じゃ。

どうしたらずれずに済むのかな。

ちょっと悔しいです!



お味は?

一口食べて
みんな👀????
ってなったよ。
私もね。

なんか、きなこ。
みかんの味がしない。
やはりフィナンシェにきなこを入れたのは失敗だったのかな。
って思いながら食べてたら
途中からきなこを感じなくなったから不思議よ

さいごは、おいしかった!



いろいろ反省するところはあったけど
次、同じものはめったに作らないから
無駄な反省かも。




さいごに

最近、缶詰めも安くないよね。
日本産のは高いよ。
あまり気にするのも嫌だけど
ついつい、誕生日だし
日本産の方を買ってしまったわ。

まだ缶詰残ってるし
みかん缶ゼリーにしようかな。
そのまま食べようか

どう食べてもうまいんだよね。





PVアクセスランキング にほんブログ村