自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

キッチンで連続炎上事件、どうやって消す?

キッチンで炎上だけど、火事になるほどではなかったので
安心して読んでもらいたい。
火災報知器も作動しなかったからよかったーー。

でも炎上でしょ?
いったい何があった?

・・・思考停止。

初夢が噴火の夢だったけど
実は「火」にまつわる予知夢だったのかな?
fatbottomgirl.hatenablog.com

連続炎上事件は
玉子焼き器と魚焼きグリルの2件です!!




玉子焼き器炎上

玉子焼き器(卵焼き用の四角いやつ)が炎上した。
油入れすぎたのと、火をつけたまま放置したからだ。
自分でも目を疑うほどの大きな炎だったので驚いた。
フランス料理とかでよくある
フランベ(お酒入れてフライパンにわざと火をつけるヤツ)
よりもスゴイ炎だった。

f:id:akayamaqueen:20220202223806j:plain
玉子焼き器炎上

どうやって消す

私がまずやったのは、
息を吹きかけるという事だった。
思いっきり吹いたら
消えるんじゃね?
で、さらに大きな火柱
ならば、こういう時は
空気を遮断だな。
ってことで、次にやったのが
一番ダメになってもいい鍋のふたを
かぶせた。

これでしばらく放置で火は消えるでしょ。
ところが全く消えなかった。
四角い玉子焼き器の角までは
まあるい鍋のふたではカバーできず
スキマから炎が立ち昇っている。

意外と冷静にここまでやってきたが
そこで思考停止モードに突入した。
一休さん
考えてるときみたい。
頭の中で永遠に
ぽく
ぽく
ぽく
チーンって鳴らない。


その時、救世主が現れた。
夫だ。
リモートだったので家にいた。

私がぽくぽくしている時にキッチンに来て
これ、水につければいい?
と私に聞いてきた。

私の心の声→「でも、今鍋のふたとったらスゴイ炎が・・・」

で夫は、
玉子焼き器をつかみ上げて
そのままシンクの水の溜まっていた桶にぶち込んだ。
蓋をかぶせたままだ。
あ、そうだよね。
なんで蓋とろうとかんがえたんだ?

ジュ―ってスゴイ音がして一気に鎮火。


ま、これにて一件落着。(by遠山の金さん)


魚焼きグリル炎上

魚焼きグリルの炎上は凄かった。
5切れくらいシャケを焼いていて
そろそろできたころかと
グリルをあけた。
あとから追加で入れたシャケだけ
焼きが甘かったので
もう少し焼くことに。
だけど、受け皿に油がたくさんたまっていて
このままだと火でもついちゃうんじゃね?
って思ったので、
水を少し入れておくことにした。
最後の一切れが焦げ焦げじゃ嫌じゃん。

で、ヤカンの水を入れたとたんに
ブゥワッツっと火柱が。
今回はやばいくらい大きな炎だった。

向かいの居間にいた長男も
炎の眩しい光が見えていたようで・・・


どうやって消す

こういう時は
空気を遮断だな。(再び)
という事でとりあえず閉めた。
でも、
魚焼きグリルの排気口からもくもくと白い煙が立ち上る
グリルの中は火事。
空気を遮断したはずだけど
一向に消える気配がない。
勢いよくずーーっと燃え続けている。
もう開けることはできない。
いずれ排気口から炎が出てくるかも。
もうそうなったら終わり?
消火器?バケツで水かける?



やっぱり思考停止モードになった。
ぽく
ぽく
ぽく

その時、また救世主が現れた。
夫だ。
リモートだったので家にいた。

でも、もうどうすることもできないよ。
水のはった桶にはぶち込めない。

夫は
「ガスが着いたままじゃん。」
と言ってガスを消した。
それだけ。

その後、徐々に鎮火。

完全に消えてから
最後のシャケも無事救出。
激しい炎の中でも炭にならず、
なぜかおいしく焼きあがっていた。


さいごに

「キッチンから出火」はニュースでは見るけど
まさか数日の間に
自分が2度もやるとは思わなかった。

こういう時
まず、慌てない事が肝心だ。
私は慌てはしなかったけど
思考停止モードになってしまった。


もしも、こういう風に
ガスコンロで炎上したら
まずガスを消すこと。

それから、
蓋をかぶせるのは
本来は有効な方法のようだ。

また、
いざという時のために
シンクの桶に水をはっておくのも
良い。(経験談



そもそも、
みなさんはこんなことは無いと思うけど
気をつけましょう。

火の用心🚒






ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村