自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

買い物の仕事は簡単じゃない。(ヘルパーの話)

ヘルパーの仕事の中でも
買い物の仕事は本当に厄介だ。

私の買い物の仕事は
午前に入ったヘルパーが
買い物リストの写メを送ってくれる。
私は買い物をしてから利用者さん宅に行く
という流れだ。
代金は建て替えることになる。

f:id:akayamaqueen:20220201015801j:plain
succoによるPixabayからの画像



2週連続

先週も、今日も買い物リストに書いてあるものをみのがして
もどって買い足す
という事をやってしまった。
頼まれるものは
ほぼ食品なのだが、
たまに100円ショップの
日用品や
ドラッグストアで
洗剤や薬などもある。


買い忘れて戻る

先週は100円ショップの買い物を済ませて
1階の食品売り場で買い物をし始めようとしたとき
買い逃がしがあったことに気付いた。

その時はまだかごに何も入れていなかったので
すぐにもどり買い足した。
ところが会計の時に
建て替えのお金を入れたポーチがないことに気付く。

うろたえてるのを店員に悟られないように
何ごともないふりして
自分の財布から支払いを済ませたけど
なくしたことに落ち込んだ。

さっき、かごに入れたまま
放置してしまったのだろう。
きっと誰かが持って行っちゃたよな。

一応、ダメもとで
サービスカウンターで聞いてみたら
なんと届いていて
こんなこともあるのね。
親切な人っているんだね
とちょっと嬉しかったけど
それより
自分に腹が立つわ。
バカすぎ。



再び

で、今日も再び・・・・
100円ショップの買い物を一つし忘れて戻った。

でももうお金を放置することはない。
エライ!!自分。


てこずる

ところで、
毎回こんな感じなので
思いの外買い物に時間がかかる。

見逃して戻るのは自分のせいだけどね。


本当に厄介なのは
利用者さんに頼まれた商品がない時だ。
いつものスーパーの商品と
私の選び方と
利用者さんの相性がどうも悪い。

今まで買っていなかったものを
たのまれて
買って行ったとする。
それが
粒粒入りの野菜ジュースだったとする。
利用者さんが思っていた
野菜ジュースとは違っていて
少し不満そうだけど
まあいいととなった。

だけど、実はその野菜ジュースがおいしくて
次の週も頼まれたとする。
同じ粒粒入りの野菜ジュースを探すが
売り場には無い。
売り切れのこともあるから・・・
他の野菜ジュースを買っていく。
あれはなかったの?
とちょっと不満そう。

次の週、
粒粒入りの野菜ジュースを頼まれる
売り場にない。
ちがうのを買う
ちょっと不満。
次の週



という事を繰り返している。
まじでダルイ。

あきらめないの。
もう、売ってないって言ってるのに。
こういう時
売り場に本人の希望する物がない場合、
いちいち電話で確認をすることになっている。
利用者さんの希望で
ただ、この連絡方法も
事務所をとおして行うので
超面倒くさい
利用者とヘルパーは直接連絡はしない。←そういう決まり?
個人情報の・・・とかいろいろあるんだろうね。


こんな風にてこずってしまう。




さいごに

買い物の仕事は

家事でもない
身体でもない
一人で気楽に買い物・・・

楽?
って思っていたけど
全然ちがってた。


希望する商品を探し出すの難しい。

今はないけど
買い物代をいつもギリギリしか渡してくれなくて
計算しながらかごに入れていかないといけないこともあった。


買い物の仕事は
実はかなりダイヘンなんだよね。

なんか愚痴?
そうこれって愚痴。

最後まで読んで下さり
ありがとうございました~(^^♪





ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村