自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

健診のくせに心地よい、結果検査項目増える。

特定検診(健診)、女性なら女の先生が良くない?
男性は?女の先生がいいのかな( 一一)?
どうなんだろうね?
今年2回目の健診は
近くの病院を予約した。
ただの健診だけど、とても快適だった。

f:id:akayamaqueen:20210926024014j:plain



年に2回も健診

みなさんは1年に何度健診を受ける?
普通は1回だよね。
何で、私が2回もけてるのか?
面倒くさがりの私が。

1回目は仕事の関係で。
2回目は、夫の会社の保険組合?ので。
こっちは受けないと電話かかってきてうるさいのだ。
「なんでうけないんですか」って。
仕事の関係でもう健診終わってるから
というと、その結果を送らされた。
すると、何かの項目の健診が必要だとか・・・

そんなこといちいち言われる方が面倒くさいので、
何も言わずに年に2回受けることにした。
そして、これを受ければ翌年の人間ドックが無料になる。
 そんなに受けたい訳じゃないけどね



男の先生はイヤだ。

診察室に入ると机に向かって先生がカルテに目を通していた。
この人は
マスクで顔の下半分かくれているが
涼し気な感じの顔立ちの
ショートカットの女の先生かと思われる。
GAO(歌手)みたいに中立的な顔(分かるかな~)
胸は小さい。ほぼ無い。
スラ―としていて、
ながーーぃ
細――ぃ足。
ズボンの裾から素足がちらっと見えて
すね毛

ゲ、男じゃん。

若い男の先生だった!!!

女の先生が良かったーー
とも言い切れないけど。
どちらかというと・・・

看護師(女)さんがてきぱきと
身長、体重、腹囲を計ってくれた。

看護師さん「お胸の音を聞きます」←内診ってこと。
先生「どうしよう。」
私心の声「はぁ?なんでどうしようとか言う?」
    「もしかしたら✨私が石田ゆり子にでも見えて?
     緊張しちゃう?」
    「いとうあさこに見えてたら?
     どうしようなんて言わないよね!」

という事で、先生には
私が石田ゆり子に見えちゃってたかも。
申し訳ない。
動揺させてしまった。

看護師さん「パーカーの前をあけてTシャツの上から・・・」


ちなみに、51歳女性ってどんな感じだと思う?
芸能人だと
いとうあさことか
清水美沙 LiLiCo 渡辺満里奈 坂井真紀とか。
石田ゆり子は一こ上。

オバサンって言っても・・・ねぇ
それほどでもなくない?くもなくもないね。
どうでもいいわ・・・。



男の先生で良かったこと

実は女の先生もあまり好きではない。
全員がそうではないけど
私が出会った女の先生は
ちょっとキツイ感じの人が多かった。

話を聞かない
 話ている途中で遮って、分かった風に話をかぶせてくる。
 質問しずらい圧がある。
カルテを見ない
なんで来たの?みたいな顔をする


だからと言って男の先生が良いとも言い切れない。
だけど、
この男の先生はちゃんと話を聞いてくれた。
昔のカルテに目を通してくれた。
丁寧な問診をしてくれた。
その結果
甲状腺の検査も項目に入れておきたい、と。
採血量が少し増えた。



心地よい

健診で体調の事をこんなにじっくり話したのは初めてだ。
だいたい、いつもは集団の健診だから
流れ作業のようで、
問診にはそんなに時間をかけていないと思う。

夫の会社の保険組合の
特定検診は、提携している医療機関の中から
自分で選んで予約するシステムだ。

個人個人行うので
今回この病院に特定検診できているのは私だけ。
だからなのか、
普通の外来がヒマなのか
とにかくじっくりゆったりだった。
とても心地が良かった。

いちいち検査のたびに部屋を移動することなく
この診察室で採血までやった。

だけど私心の声
甲状腺の病気?絶対ないな。ま、調べるくらいは良いでしょう。」


さいごに

そろそろ、貧血の検査のために内科を受診しないいけないと思っていたから
ちょうど良かった。
だって、タダで貧血の値もわかるじゃない?

なのに、
甲状腺の検査は
保険適用で1500円です
だって。

結局、金かっかってる~。




PVアクセスランキング にほんブログ村