自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

他人の不幸は蜜の味 自分の不幸もブログにしちゃえば蜜の味

すんごーーく迷って出した答えは
果たしてそれで良かったのか?
悪かったのか?

最近、ブログを書くようになってからかな、
結果が悪い方ならいいな
ブログネタにはもってこいだ。
などと思う事が多々ある。

本当に悪い方で凹むときもあるけど、
ブログにかいてしまえば成仏できる?



f:id:akayamaqueen:20220109011946j:plain



雪・バイク・滑って転ぶは当たり前のオチ

先日の雪の日、
実はさんざん迷っていた。
今は積っていなくても、帰りに積るかもしれない。
バイクで行ったら帰ってこれなくなるかなとか
考えなかったわけではない。
だけど、雪の日にバイクで出かけて滑って転ぶn
などというのは
お決まりの話のオチではないか。
もしそうなったら痛くて嫌だけど
それはそれで、
ブログネタにはいいな💛などと考えてしまうのだ。
もう、病気だ。

帰りは途中まで順調に雪道走行していた。
そのまま何ごともなく家にたどり着けたら
それはそれで
あまり面白くない方のネタになる。

で、結局こけた。
その時に、
あーこれでいいんだ
みたいな変な気持ちになって
一人で笑ってしまったわ。

だってさ、人の不幸は蜜の味。
ここでコケたのは
ド定番のボケみたいなものだけど
何ごともないより
面白いよね。
親近感沸くし。
たぶんほっとけなくなる。
ならないわ。笑



路面凍結に怖気づいてバイクはやめたが

雪が降った次の日、路面凍結しているかもしれないけど
みなさんは、車やバイク、自転車で、出かける勇気ありますか?

この日もさんざん迷って歩きにした。
また転ぶのはイヤだな。、
今度やったら確信犯だ。

30分はかかるけど
歩いて仕事に行くことにした。

本当は歩いてたって滑って転ぶかもしれないよね。
逆に「滑るなら初めから滑ってしまえば良い」
などと、凍結した道路を滑る技を習得した方もいらしたのでね。
考え方と行動力だなー。


バス通りまでの下り坂はほぼ雪も
氷もなかった。

こんな感じだったらバイクでもよかったのかな?
いや、歩きで良かったんだ。
心の中はこの繰り返しだ。
結局歩きにして大正解。
バイクで通るうちの裏側の道路は氷だった。

バス通りの
進行方向とは逆に少し行ったところに
バス停がある。
一応、時刻表を確認すると
7分前に行ってしまっていたようだった。
それより、最初から時刻表しらべとけって話よね。
ネットあるのに。
次のバスでは間に合わないので
仕方なく歩くことにした。

凍結しているところは
重心が地面と垂直になるようにすると
滑らない。コツをつかんだ!

しばらく行くと
大きなエンジン音がして
さっきのバス停にバスがいた。
・・・ショック。

今から走っても絶対に間に合わない。

ドアの閉まるバスに向かって
「待ってー!」
と手を振りながら
走って行ったところで
バスが待っていてくれる距離でない。
そもそも手を振る私は気づかれない。
途中で滑って転びそうだし

やっぱり無理。
ブログ的には面白いけどやめた。

仕事に遅れるわけにはいかない。

なので、悔しいけど
最初から
バスなんか乗るつもりなかった顔して
横目で見送った。
あーぁ。⤵


さいごに

人間万事塞翁が馬
最近のお気に入りの言葉だ。

本来の意味とは少し違うかもしれないけど

私の勝手な解釈で
自分に起こる、良いことも悪いことも
最後は自分の都合の良いようになっている。
その時の自分に一番良いようになっている

だから、良いことも悪い事も
これでいいんだと思える。
みたいな・・・・。

以前は悪い結果は全力で避けたかった。
そうなってしまったら、悔しかったり、
誰かを恨んだりしたかもしれない。

だけど
最近は結果が悪い方でも
ブログネタになるからいいやって
むしろ悪い方を望んでいる時もある。
いつもではない


この心境の変化は
ブログやってて良かった事かな。笑





ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村