自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

リハビリ卒業!!右手首骨折から約7か月長いような短いような 

6月28日のリハビリが最後となり
めでたく卒業です!!

え!まだリハビリ通ってたの?
って、聞こえたぞ・・・
私が手首骨折してたことわすれてませんか?(笑)


リハビリ

11月21日に右手首を骨折して
12月の末からリハビリスタート
リハビリだけで約6か月

週1回の理学療法士さんの施術と
週1~2回のセルフの超音波

良く通ったな~。
労災ということもあり、
毎回タダだからさー
出来るだけ通おうと思って😁

それにしても
雨の日も風の日も
真面目に通ったわ~。



骨折ネタのブログ

関連ブログもこんなに!
こういうの自虐ネタっていうのかな?

別にいちいち読みに行かなくていいからね。
ただ並べてみたかっただけなので

fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com




現在の右手首の様子

右手首の骨折の痛みは特には無い。
仕事で手を使うから筋肉痛のようなだるさはある。

しばらく毎日手首にシップを貼って寝ていたら
痒いブツブツができてやめた。

右手首に負荷がかかると
痛みではないけど強い刺激があるが
折れそうな感じではないので
大丈夫。


握力

左 31.8キロ
右 23.3キロ

理学療法士さんは
20キロ超えているから日常生活に支障は無いけど
と言っていた。
リハビリ期間中に
左手との差がもう少し縮まってる想定だったっぽい。

私も、仕事はじめて右手もガンガン使っているし
もう少し握力あると思っていたので
驚きだった。

こんなもんなのかな。



診察

最後ののリハビリの後
主治医の最後の診察があった。


先生・・・カルテを見て
「とてもいいですね。もう大丈夫ですよ。」

みたいな感じで
最後のの診察って・・・いる?

関係ないけど先生は絶対に釣りが趣味なんだよ。
机の上に
ルアーの入ってる箱があったし
診察室前の廊下には
フライのコレクションが額に入って飾られている。



さいごに

労災でタダだったので
診察もリハビリも
真面目に通った!!


今現在骨折してたことを忘れるくらい
普通に右手を使っている。

右手をついたり
手を内側に曲げるとまだ刺激があるけど
痛みというものでも無いので
殆ど気にならない。

だけど、骨折前と完全に同じ状態かと言われると
そうではない。

骨折箇所とは関係ない腕の中間あたりが
ピキッて痛くなったりするし
仕事の後の手首のだるさもある。


骨がくっついたからってすぐに良くなるって事ではないんだね。

リハビリが終わると
急に不安になるけど
この後は自然に治っていくんだろうな。

でも握力は左右同じくらいになるように
右手をちょっと鍛えるように
ボール握ったりしてねって言われたわ。

これは、がんばろう。


とりあえず、すべての治療は終了しました。

ご心配おかけしました(笑)
もう大丈夫です。





PVアクセスランキング にほんブログ村