自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ビアログ No.85 サッポロNIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル

ニッポンホップの第4弾
ってことは1,2,3弾があるのね。

ニッポンホップシリーズ

あったよ。ありましたよ。
まい、ビアログ


fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com
fatbottomgirl.hatenablog.com

始まりのホップ信州早生は
「お茶みたいな苦さがだんだんまろやかに感じてくる」と書いてある
偶然のホップリトルスターは
「一口目はそれほど感じないけど飲み進むと苦味が増してくる」と書いてある
希望のホップリトルスターは
甘みがあるから紛れるけど苦いと書いてある。

これらを飲んだからなのかな?
「日本のホップは苦い」
という思い込み。
嫌な苦味ではないんだけどね。






NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル

本物のホップに近い色なんじゃないかな?
この缶の色




左手メモ

日本のホップなんだけど
思っていたほど苦くなかった。
とても飲みやすい。

フラノマジカルというホップが
すごくて

フラノマジカル」はその名の通り、魔法のような鮮烈なトロピカルな香りが特長で、フルーティーな香りをもたらす成分の一つが世界最高レベル(注1)で含まれており、これまでの国産ホップの中でも極めて特長的な香りを持つ希少ホップ品種です。

サッポロビールのページより引用


ホップによって味が全然ちがうんだもんね。



さいごに

ホップを強調したビールは
ヘルシーな気がしてしまうのは
私だけかな?

ホップってハーブだから。



PVアクセスランキング にほんブログ村