自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ビアログ No.52 サッポロNIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生

ホップによる味の違いってなんだろうって調べていたら
どうでもいいけどやり忘れてた事を思い出した。

バナナ、パイナップル・・・・の香り、
などと書かれているのを見てたら

「そういえば、パイナップル剥いてなかったじゃないか」

私が自ら、食器洗い終わったら剥くね~
などと言っておいて。
夫はパイナップル大好きなので
期待していたはずなんだけど

思い出したのは実に14時間後の事だった。

とっくに洗い終わってるぜ。


そうやって、果物が野菜室でしなびていくんだ。

って、そんな話じゃなくて
ホップ感強めのビールの話です!!




サッポロNIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生


名前、長いな。

信州早生というホップを使用したビール。

ビ―ルと言えばホップ。
ホップと言えばビール。

ビ―ルの味はホップだけでは決まらないけど、
ホップの影響は大きい。


そんな、ホップのことがよくわかる記事がこちら
⇩⇩
www.sapporobeer.jp



信州早生
「しんしゅうわせ」と読む。
日本中で生産されているホップ。
レモンのようなフレッシュな香りが特徴



日時場所

日にち:4月4日(火)
時間:23:23ごろ
場所:家
コンディション:仕事で嫌なことがあった日
だんだん、むかついてきた~。

それって、私が悪いんですか???
なんちゃってーーー🤣🤣






基本情報

Alc.5.5%
ビ―ル



苦味☆☆☆☆
甘み☆☆
後味スッキリ☆☆☆☆☆
コク☆☆

始まりのホップは苦い。
このホップの苦さは
苦いお茶の渋みのような感じ。
いや、そこまでは苦くないか・・。
ていうか、上の方で書いてるけど
この信州早生ってのは
レモンのようなフレッシュな香りなんじゃないのか?

ムカついてるときに飲んだから
フレッシュじゃなかったとか・・・?
まあ、感じ方は人それぞれ、という事で・・・。

苦みは最初の一口目の方がより強く感じる
飲み進んでいくとだんだん
まろやかにも感じてくる。

常温に近い方が苦味が和らぐ気がする。



一言メモ

〈これを飲んだ時の話〉
近所のスーパーでは
始まりのホップはもう見かけないけど
これは、
冷蔵庫の奥底に入っていたんだ~!
こういうの、発掘したときって
めちゃうれしいでしょ。
得した気分だよ。



PVアクセスランキング にほんブログ村