自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

庭の雑草、意外とかわいい?キレイ?食べれる?

世間ではGWだっていっても何もすることがないし、どこか遠くへ行く予定もない。
(5,6日は仕事だし。)
そろそろ夫が庭に芋を植えるというので雑草をやっつける事になった。
雑草をなくしたいけど薬をまいたりはしないので
毎年こうなるんだよね。
自然現象だから仕方ない。

この庭は昨年秋に芋掘って以来ほったらかし状態で
人が住んでいるとは思えないような荒れようだ。
庭のお手入れって本当に大変。
雑草取りって何のため?
とか思っちゃうけど
やり始めるとなかなか・・・没頭して、
ザッソウトリーハイになるよね!
ランナーズハイのような爽快感


うちの雑草紹介

アメリカフロウ


小さい花がとってもかわいい。


オニタビラコ


茎が哀愁。ざ・雑草な感じ
手前の葉は別の植物です。

ハルジオン


貧乏草とも呼ばれる。
だけど花はキレイだよね。
花以外の茎や葉は食べられるんだってね。
春菊のような苦味があるらしい。
食べる物に困ったら収穫して食べてみようかな。
これってさ、何の手入れもしないのに勝手にジャンジャンはえてくるからさ~。
おいしいならいいけどね。
たぶんマズいんだろうな。


ドクダミ


もうね、庭の4割くらいはたぶんドクダミ
 そんなには無いか・・・。
そばに行くと匂いがきつくて嫌だ~。
ドクダミ茶にしてみたら?って
いやいや、絶対においしくないから。


ムラサキツメクサ


これで、ドライフラワー作ったらきれいにできた。
もうやらんけど。
見た目が可愛い。
けっこう大きいのよ。



苗代苺なのかなぁ??


調べたけど、本当に苗代苺なのかわからない。
だって、赤い実がなってるところ見た記憶がない。
毎年、コイツが庭中はびこって困る。
引っこ抜こうとすると茎に棘があるから
刺さっていたい。
服着てても刺さってくる。



ゼニゴケ


かわいいコケだなと思って、今回は放置したんだけど
ゼニゴケってすごい増殖するみたいだから、
とってしまった方がいいらしい。
今度はきっちり処理しましょう。

さいごに

これだけの雑草を処理して今日のところは終了

午前午後1時間ずつの計2時間ほど

長袖長ズボン長靴に帽子で
一応、日よけ対策したつもり。
終わった後、鏡見ると
なんかお肌がつやつやつるつるに見えるのは
どうしてかな?笑
もしかして、対策してても
日光は浴びてしまっていて、
それが大量でなければお肌にはいいのかな?
などと勝手に良い方に解釈して・・・

雑草まだ終わってない。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村