自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

引っ越し挨拶 子供の騒音 物干しチェーン ご近所のあれこれ

ご近所トラブルではないけれど
ちょっと気になる事がある。


f:id:akayamaqueen:20210516015947j:plain
イメージ写真

引っ越しの挨拶

お隣の外人さんが引っ越した。
引っ越す数週間前から薄々は
感づいていたけどね。

そんなに親しくもないのに
「引っ越すんですか?」
などと聞くわけにもいかず・・・。

引っ越すときには
挨拶にきてくれるだろうと思っていた。

引っ越してきたときは
ゴディバのチョコ持って
挨拶にきてくれたからね。

結局、挨拶はなかった。
やはりそれほど親しくもないから
仕方ない。

だけど、
なんか寂しいじゃん。

折り紙のツルを作って用意していたんだけど。
  そんなのいらないか。笑


雑草とかペンキとか

このところ、お隣の家(外人さんが住んでた家)
急ピッチでメンテナンス作業をしている。

まずは庭の手入れ
これは年配のおじさんが
一人で雑草から木の枝
生垣・・・数日間かかってやっていた。
いつも、たった一人で
作業していた。
本当にすごーーっくきれいになっていて
感心してしまう。

その後はウッドデッキのメンテナンス。
別の人。
ペンキを塗り替えるので
「臭いでご迷惑かけます」
などどお断わりの挨拶もあった。
そして
なぜか、浜松名物うなぎパイをいただいた。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



騒音

子供のピアノ

反対側のお隣さんは

「となりのピアノの音がうるさい」
と言っていた。
こどもがピアノを練習している音。

・・・・騒音。
ご近所トラブルの第一位だよね。

あー。
なんとなく想像がつく。
毎回同じところで
つっかえたりするんだよね。
それを何度も聞かされるの?

一つでも音が間違っていると
きもちわるいものだ。
違和感が???となって
モヤモヤする。

そういう、あまり
美しくないピアノの音を聞かされていると
気分が悪くなるかもしれない。

だけど、お隣だし
子供だし
やめてほしいとは言えないからね。
ただただ上達を祈るだけ・・笑

子供のこととなると
お互い様という気持ちになる。


かろうじて、うちの方までは
ピアノの音は
はっきりと聞こえてこないから
お隣さんの本当の気持ちは
察することができないが・・・

ドリブル

うちに聞こえてくるのは
裏の家の方からだ。

実際はなにしてるのか分からないが
家の中で
ドリブルでもしているのか
というような音。

バンバンッ?
ドンドンッ?

低く響く音。
外でやっている音とは違う。
床の上でやっているような響きがするのだ。
という事は
家の中でやってるな。

この音は
あんまりね、
言いたくないけど

うるさいよ。
ほんと。

だけどね、
子供のやる事だから、
将来この子はプロバスケットボールの選手になるかもしれない。

もしかしたら
アメリカで活躍するような・・・

なので、放っておく。
気にすると余計にうるさいから
気にしないことにする。


こういう騒音を聞いていると
うちの子供が小さいころ
ご近所さんには
迷惑かけていたんだな
って思う。

文句を言われなかったのは、
子供だから?

とにかく、
暖かく見守ってくれていた
のだと思う。

だから、
お互い様なんだよね。



物干しチェーン

もしかしたら
私のブログ見~た~な~
と疑ってしまうようなことがある。

以前にこんな記事を書いた
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
fatbottomgirl.hatenablog.com

物干しざおにチェーンをつけておけば
ハンガーでつるしても
飛んでいかないよっていう
内容だ。


これ、ご近所で
実践しているお宅があるのが
見えた。

なんでー?
ブログ見た?
それともうちのベランダ見た?
どっち?

それとも、それとも
自身で編み出した知恵?


もしも、私のブログを見てくれたのなら
それはそれは
うれしいことだ。

誰かが、
参考にしてくれたとしたら
私としては大満足である!!!


さいごに

実際には
お互い様と思えないこともある。
それは、全部
大人がやる事。

それは書かない。


だけど、子供が楽しそうに
はしゃいでいる声は
平和だなーーと思えて
いいんだよねー。







PVアクセスランキング にほんブログ村