自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

やる気は待っても出てこない

今週のお題「やる気が出ない」なんて、
本当にタイムリーなお題でビックリした。

だって、やる気・・・
私のやる気、どこ行った?

私のやる気はそもそもない。
説明が難しいけど
やる気のない無限ループだ。

そして、我が家にはもう一人
やる気のない人間がいる。
f:id:akayamaqueen:20210520003625j:plain


やる気ない時は、どうしたらいいの?

常にやる気のない私も
この答えがほしくて
YouTubeで検索してみた。

やる気の出る瞑想とか
ヒーリングミュージック
などいろいろ試した。
ヒーリングミュージックは
多少の効果があったと思う。

意外といい。



やる気が無くて勉強できない

我が息子を見てくれ!
今現在中間試験中だというのに
学校から帰ると



昼間寝る。
  ↓
深夜に勉強(はかどらない)
  ↓  
朝、起きて、
「何もやっていない。どうしよう」
と不安なまま学校に行く。

  ↓
帰ってくると
できなかったと嘆く。

  ↓
また寝る。
  ↓
深夜に勉強(はかどらない)
  ↓
この繰り返しだ。



帰宅後に
試験に向けて
勉強したらいいのに。
寝る?

勉強しろやー

でも、やる気が出ない
ドラえもーん


中高生あるあるじゃない?

やる気が出ないから
勉強できない。



どうすればやる気がでる?

結論から言うと
待っててもやる気は出ない。

人のやる気というのは
無くて当たり前
と思っていた方が良い。

自分はほぼ毎日やる気がない。


メンタリストの誰かさんが言っていた。
適当に覚えていたから
正確な言葉ではないので
ご了承ください。

「やる気は
やり始めないと出てこない」

と、こんなような事を
言っていた。


あ、なるほど。
そうだよねーー
と、すんなり理解できた。


確かに、
待てど暮らせど、やる気は出てきてくれない。

嫌いな勉強だけど
明日試験だから仕方なく始めてみたら
ちょっと集中してできた
などという経験はないか?

私は勉強ではないけど
例えば、部屋の片づけを
仕方なくはじめたら
途中でやる気が出てきて
集中して結構はかどったとか、

庭の雑草とり
イヤイヤ始めたのに
途中からやる気が出てきて
あと少しあと少しと
しばらく続けてしまったとか

やる気は途中から出てくるものだ。

やる気が無くても
とりあえず
とりかかろう!!

そうすれば、
いつの間にか
やる気になっているのだ。




無限ループ

と思いつつ
とりかかる事にも
私の場合
やる気が必要で
でもやる気がないから
はじめられなくて、
だけど、
やる気なんてないんだから
とりあえず始めようとして
なかなか始められないという
無限ループ。


まったく参考にならないね。