自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

庭で芋ほり、放ったらかし雑草ボーボーでも好いサイズに育つ。

うちの庭で作ったさつま芋がそろそろ堀どき
寒くなるとダメになっちゃうって・・・
夜は寒くなってきたし
そろそろ掘りださないと
ヤバイんじゃないの?
という事で
日中は暑かった連休初日
芋ほりを決行した。

腰がバカになる

今回参加は夫、次女、私
夫が芋の蔓の周りの土にショベルを入れて
土がほぐれたところを
私と次女が
蔓の根元を引っ張って芋を取り出す。

この作業は、夫だけだいぶ疲れる
腰がバカになるって!



庭に出な過ぎてこんなこと

うちの芋は無肥料無農薬
安心安全にたべれるよ!

今年は始動が遅くて
植えたのが6月の終わりごろ

植えてからは
もうね、暑くて庭に出れなくなった。
夏の間に庭に出た日はあっただろうか?

そういえば一度だけあったな。
このイモの蔓がどんどん育って
隣の家に不法侵入しようとしていたから、
こっちにもどしてやったんだった。
それだけ。

私はそれだけ。
夫は私の知らない間に
世話していたと言っている。

まあ、でもそんな感じで
ホントに、庭には出なかったんだよね。
表からは見えないからいいけど
もしも他人に見えるところにあったら、
人は住んでるのか?って疑われるくらい荒れ放題よ。

芋が植わっているのも分からないよ。
とにかくボーボーで

数日前、雑草とりをするときは
途方に暮れたよ。


しかも蜂が巣を作っていたの知らんかったよ。
庭に出ないから知らないの、当たり前か。

換気口赤丸の所の アップ

換気口のフードの中だよ!!!
現在は不在のようです。

怖いね~。



今年の出来はどうかしら??

すべて掘り起こして

昨年よりは大きいぞ!


昨年の芋


小さいのばっかり
楽しくない。


掘り起こした芋は
数日間放置することで
甘くなるみたいなので
早く食べたいけど、ちょっと我慢だね。



庭には

セイダカアワダチソウ

でも、これが庭にいっぱい生えていて
よく見ると奇麗なの。
あざやかな黄色がステキ
雑草なの?

ブタクサかと思ったけどグーグルレンズで調べたら
セイタカアワダチソウという事が判明した。

写真は無いけどカマキリと写真はあるバッタ

カマキリは毎年ビッグサイズの緑のやつを見かける。
うちの庭で育ったんだろうね。



ついで

芋の蔓がもったいないから
何かにできないかな?

食べられるらしいから
きんぴらなんてどう?

メンドクサイと言いつつ
実はちょっとやってみたけど
手順を端折ったから
食べれたもんじゃない。
もうやらない。


で、こんなもん作ってみました~

一応かごと呼んでや~
もちあげるとふにゃふにゃなの。でも
乾くともっと硬くなるはず。

これにみかんとかりんごとか入れるんだー。
使い物にならなかったら庭に植えてやる。


さいごに

やっぱり、芋ほりしたら
ある程度の大きさじゃないとつまんないね。
これくらいのサイズなら
人にあげても喜ばれるかな。

芋の大好きな長女に送ってあげなくちゃ!!





PVアクセスランキング にほんブログ村