自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

薄着で出かけて後悔。エキナカはなんでもあるので助かった

今時の駅ってとっても便利なのね?
もはや、「駅に行く」ことが、ちょとしたレジャーになっちゃうね。

むかしの駅のイメージだと改札出たところにミルクスタンド
新聞雑誌売ってる店とか・・・
改札の中だとホームにポツンと売店があるだけだったような・・・。
これは、ちょっと記憶が古すぎか。
今はそんなことないよね。
もう少しお店があるのは私も知ってる。

都会のターミナル駅の中ってなんでもあるので感動した。
だって朝の8時頃から、飲食店以外のお店もやっているんだもん!


寒かった

ゴールデンウィークの初日、仕事の日だけど
やんごとなき理由により
利用者さんにわざわざ時間をずらしてもらってまで
出かけてしまった。
(ヘルパーの仕事が午後にあったけど、時間を遅らせもらった。)
で、その日は寒かったという話。

ちょっと前までの気温を考えると、寒くなるなんて想像できなかった。
よね?
私だけかな?
とにかく寒い。
 (天気予報をなぜチェックしない?と突っ込まないで!)

電車の中だってずっとうすら寒かったんだ。
目的地の駅に着いたら・・・どうしよう。
外に出たらもっと寒そう。



寒い予感はあった

朝、ゴミ出しに行ったら、ちょっと寒かったから、
もしかしたら今日は暑くならないかも。
そんな気もしたけど
暑くなる方に1000点掛けてしまった。

前日に決めていた服を迷わず着た。
Tシャツにジーパンにカーディガン
  (ダサいって言わないで~。)
暑くなったら上着を脱げる恰好で・・・

だけど、とうとう暑くはならなかった。
 (10時前後から雨も降ってきたし・・。)


上着を買うことにする

外に出たら耐えられそうにないからやっぱり服を買うことにした。
 なんか、セレブだな。
だけど、時間がない。
すで待ち合わせ場所で母と姉がまっている。

母と姉にはこんなことに金使ってるのバレたくない。
寒い格好できて上着なんか買って「バカじゃないの~」って言われるだろうし。

もしも、洋服を売っているような店がなければ
コンビニでカッパを買おうと決めた。
選択の余地はない。とにかく時間がないから。

あまり遅く行くと
「なにしてた?」ってなるでそしょ。

秒で決める

駅に着いたのが午前8時を過ぎたところ。
そもそもこんな早い時間に空いてる店あるの?
洋服を扱う店だって駅構内にあるのだろうか・・・
とりあえずトイレは絶対なので、
トイレ方面に向かった。
その近くになければコンビニだな。

するとトイレの手前に雑貨と服を扱う店があった。

メチャクチャラッキー。
もう、感動したよ。
私以外にも、寒くて上着買い求める人がいるんだね??
こんな早い時間にこんな店がやっているんだもん。

とりあえず、目についた春物のコートを手に取り、
鏡で合わせて・・・
丈が長めだけど、もう少し短いのは?
今着ている服の色とかぶるけど、他の色は?
って迷いたかったけどもう時間がないからそれにした。

即決!!!

当日はこれと同じような色のTシャツを着ていたので
コーディネート的にはイマイチのようだった。
 写真撮ったのは後日です。


さいごに

私の決断力の速さのおかげで
母と姉には薄着で来てしまって上着を買ったことはバレずに済んだ。

関係ないけど、
母と姉は遠くから見てもシルエットで分かるから面白い。

それにしても、エキナカが便利すぎて驚いた。
電車に乗るのに必要ではないものまで買えるんだもんね。

でも、コレは都会の大きな駅に限ったことだよね?


ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村