自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

実家の話

超、久しぶりに実家に行った。
私の実家は相変わらず
アダムスファミリーみたいで・・・

東京に住む娘が
ゴールデンウィークでヒマな日があるから
おばあちゃん家に行こうかなって言ってくれて
なら、私も行くわ!となったんだ。

普通、私から言うものよね。


実家のサボテン


父はなぜ太る

父は糖尿とか、足の蜂窩織炎とか
いろいろあって、今は歩けない訳じゃないのに
歩かなくなっているらしい。
 (家の中は歩けている)

糖尿病って普通痩せていくんじゃないの?
父はどんどん太っていく気がするな。
お腹ポッコリとかのレベルじゃないの、
バランスボール入ってるんじゃねっ??

そんなおデブを・・・
出かけるときは車いす
母が押していくのだ。

むかしからでおデブだったけど
病気でも痩せないでむしろ太っていく
どういう事?

本当に母は大変だと思う。

むかしは、父がいるだけで空気がピリピリしてたけど
今はそれほどでも・・いや、全然ない。
食って、テレビ見て、寝てる。
ていうか、ほとんど寝てるから
静かでいいや。笑。



おふくろの味

おふくろの味というと、みそ汁とか肉じゃが
そんなイメージだよね。
母の肉じゃがはあまり覚えてない。
あまりつくらなかったんじゃないかな。
でも、みそ汁は毎日出た。
ところで、みそ汁の具はなにが好き?
私は大根の味噌汁が好き。
母の作る大根と油揚げの味噌汁が特に好きなんだけど
今日はそれが出てきて、最高にうれしかった。
姉が、買ってきた豪華なちらし寿司やら、
他にもうまいおかずを食べながら
父が
「この味噌汁が一番うまい!!」
というから~
なぜかその時
同意するのに抵抗を覚えて
たぶん、先に言われたから?
激しく同意したら
わざとらしくとられそうで
私もそう思ったのに
「うん、おいしいよ」
と、ちょっとそっけない言い方をしてしまったことを
今、物すごく後悔している。

本当においしかったんだよ。
私の一番好きな味なんだから。


さいごに

関係ないけど、
母が
オーケーストア(OKストア)の事
おっけ―ストアって言うから
笑っちゃったわ。

昼ご飯食べてまったりしてるとき
つけっぱなしのテレビでは
フレイルがなんちゃら・・・っていうのをやっていた。
フレイルとは加齢により心身が老い衰えた状態
そのような状態を経て、
認知症を発症したら嫌だよね。

長女がここの二人は大丈夫だよねって言ったら
姉が首をふるので
私が「え?どっち?」と聞くと
ウトウトしている父と
こちらに背を向けてキッチンの片づけをしている母を指さして
二人ともだと言う。

母もなの?
それは、ショックだった。
だけど、一緒に暮らしている姉が言うのだから
そうなのだろうか・・・

姉が言うに、、
母は、今は父の介護でいろいろとやることがあって
気が張っているし、
人手不足の?清掃の仕事が定年なしで続けられそうで
気が張っているから大丈夫だけど
そういうのが無くなったら
わからんよ、だって。

姉は、どうしようって不安になるわけでもなく、
なったらなったで仕方ないって思っているみたい。
極度の楽観主義で、
小心者の私とは真反対

実家は
姉がいるから安心です。




PVアクセスランキング にほんブログ村