自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ハロウィンで不要子供用品を

ハロウィンは何かやった?お菓子もらえた?
私の住んでいるところは外人さんもたくさんいる。
ザ・アメリカ人。
こちらに引っ越してきたころはハロウィンがネイティブっぽかった。
今はやってる家が少ない。
当日は近所の子供たちが家々を回る。
「トリック オア トリート(同情するなら金をくれ)」あ、翻訳間違えた。
「お菓子くれなきゃいたずらするよ!」みたいなことなの?
外人の子供が言うと、
「トゥッカートゥリー」←こう聞こえる。
ハイ?ぱーどぅん?
発音が良すぎて分からん。

ちなみに、お菓子を配ってる家は、家の外に派手な装飾をして、お菓子を大きな容器に入れて待ち構えていた。
ドアをたたいたり、インターホンを押すことはない。
お菓子は安いアメとか・・。外人宅で配るお菓子はあっちの物で味はビミョーー。笑


ハロウィン初心者で何の経験もなかったけど、越してきて一年目から、とりあえずお菓子を配ろうと思って用意したんだ。
まーー足りなかった。
近所の子供だけじゃないんだよねー。
同じ子供が何度も回ってくるし。
それゃ足りなくなるわ。
だから、家にある、ありとあらゆるお菓子を出してきて配ったな。笑
なんか、お土産の八海山クリームサンドとかも配ったぞ。
次の年からは十分な数のお菓子を用意したよ。
もちのろんだよ。
業務スーパーで調達!!
だけど年々、お菓子を用意して配る家が減っていった。
たぶん子供が大きくなるとやらなくなるんだろうね。
うちも末っ子の長男が中学になるとやらなくなった。

今年は、年々減っていたのとコロナでやってるのかやっていないのか分からなかった。
外人さんのお宅は屋外装飾がスゴイ

f:id:akayamaqueen:20201101022546j:plain


実は、私には
今年もお菓子は配らないけど、不要なおもちゃをなんとか誰かに快く持って帰ってもらいたいという目論見があったのだ。
なので、ハロウィンがこんなにしょぼくなってしまって今日はダメだと諦めていた。
粗大ごみに出すしかないのか・・?


ハロウィンの時、我が家では、お菓子の他に
 ○捨てるのもったいない。
 ○けど、使わない。
 ○でも、まだ使える。
 ○ちょっと大きい。

もうゴミにするしかないのかなって言うおもちゃや絵本を一緒に置いて、ご自由にお持ちくださいとした。
欲しいけどいいのかなーって迷ってる子供が可愛かったなー。



今年は人が来ないだろうと諦めつつ、ダメもとで
我が家にとっては不用品の3輪のスクーターとスイングカーを外に置いた。
ご自由にお持ち帰りくださいと張り紙をつけて・・・
埃かぶって、錆びもついて、大きく名前書いてあったの綺麗にしたから、持って行ってほしかった。
錆びはあんまり取れなかったけどね。

16時頃から家の前の公園には普段はあまりいないはずの子供がにわかに集まってきていた。
それでも例年ハロウィンの1/10ほどだろう。


この中の誰かが持って帰ってくれるかなーーー。
お菓子はどこも配ってないようだけど・・・


暗くなってから外を見ると、3輪のスクーターは無くなっていた!!!!
捨てるのはもったいないし、何よりゴミにするにもお金がかかるから、なくなってて良かった~。


本当はスイングカーが一番状態が良かったので、残っていたのは残念だけど、これで処分する決心が・・・つかない。
あれ、まだもったいないとか思ってる。
来年か???どうしよう。


PVアクセスランキング にほんブログ村