自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お風呂のイス正しい高さは

お風呂の椅子を新しくしたら、違和感しかなくて笑った。
お風呂のイスってもうどのくらい使ってる?
たぶん、なかなか壊れないし、何十年も使ってるでしょ???
イスについて、それが本当に使いやすいものなのか考えたことはある?

私が言えることは、
『イスを変えると、お風呂(世界)が変わる』ってこと。
スゴイよ!!




ケーヨーD2に食器の水切りかごを探しに行ったら
なぜかお風呂のイスを買ってしまった。
売り場でもさんざん悩んで、売ってる全部のイスに座ってみた。
頑丈そうで、低すぎない、
洗いやすいように余計な凹凸のないもの
色は白

と、こんな条件で一つに絞れてきた。

問題はイスの高さだ。
30センチと40センチどっちにする?

何度も座りなおして
こっちだあっちだと言っていたが、

せっかく新しいの買うんだから、
今までの価値観を捨ててみようと言ってみた。

そう、お風呂のイスと言えば、低いものが一般的だ。
だけど、その低いイスは本当に座りやすいのか?
座ったり立ったりしてみると、圧倒的に40センチのイスの方が動作はしやすい。
深くしゃがみ込まなくていいので。

ならば、座りやすさだけ考えて40センチの方を・・・・


新しいものを買うとなんか気分がいい。
ケーヨーD2に来ると、
駐車場にある一口茶屋ソフトクリームを買って食べるのが楽しみなのだ。
うまそうに食べる私(オバサン)を見て、
食べたくなった人いっぱいいるだろうな。
天気もいいし、今日はソフトクリーム日和だ。
この後、一口茶屋がソフトクリームを求める客でごったがえしていた?
かどうかはしらない!!


家に帰ってさっそく風呂場にイスを置いてみた。
f:id:akayamaqueen:20201115003747j:plain
写真では分からないが
浴槽の高さとほぼ一緒なのだ。
手前のイスが今までお世話になったもの。
写真ではわからないがヒビ割れしかけている。

f:id:akayamaqueen:20201115003656j:plain
イスの裏は洗いやすい凹凸のない構造である。
ここは最重要ポイント。
洗うの私なんだし。



この椅子を見た子供たちの感想は
デカい、怖い・・・細い足で大丈夫なのか?

イスの高さが高くなっただけで、こんなに存在感が違うのだ。
ちょっと、邪魔くらいに思える。


いよいよお風呂に入る。
イスに座った瞬間笑いがこみあげてきた。
フフフフ
世界が変わった感じ。
見えていた景色が‥ちがわないけど
見え方がちがうのだ。

湯船を上から見下ろす私。
実際は蓋を見下ろす。
シャワーがはねるからいつも蓋はしておくので。

鏡に映ってる自分の表面積が多くなってる。

シャンプーが出しやすい。


不思議な感覚だった。
普通に座っている。


後で調べたら、お風呂のイスというのは
浴槽の高さの10センチくらい低いのが理想なのだとか。
シャワーの水がはねるとかいろいろあるのだろう。
だから、30センチを買っていたら大正解だった・・・

よく考えたら、この高さのイスは介護の現場で大活躍しているタイプのあれやん。
または、濡れても大丈夫だから、屋外においておけるね!



介護とか関係ないけど
まあ良い。
悪くない。

40センチ。(高い)
風呂場がイスでいっぱいだ。

しばらく使ってみたら
そのうちになれるかな・・・・。





PVアクセスランキング にほんブロ実際にお風呂で使うと
不思議な感覚だった。
グ村