自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

浮腫みからの水ぶくれが破裂

足の浮腫みはひどかった。
それが原因なのか大きな水ぶくれができた。
それが破裂するって・・・
そんなことあるの?




f:id:akayamaqueen:20200704013816j:plain
アヤパゴスさんによる写真ACからの写真


私は水ぶくれを見ていないが、
テニスボールを半分にしたくらいの大きさだったと
表現された。

痛そう😱

ヘルパーの仕事での事だ。




利用者さんはリウマチである。

私は夕方近くに行くのだが、
いつも
足はパンパンに浮腫んでいる。

朝はまだましなのだそうだ。

足が浮腫む
私たちにもよくある浮腫みとはスケールが違う。

足の裏まで浮腫んでいる。
そうなると足の指の間にも隙間が出来て
指が開いてくる。
私もここまでの浮腫みは体験したことはない。
ゆるめのゴムの靴下を履いていても
輪ゴムをはめていたような跡がついている。

腕から手の浮腫みは、またスゴイ。
手の甲から指、腕は、皮膚が透き通っているように見える。
例えるなら・・・
テレビでしか見たことないけど、調理された豚足みたいな・・・
質感、色。

そんな風に常に浮腫みに悩まされている。

あるとき、足首に近いすねの内側に
大きな水ぶくれが出来た。
直径4センチくらいはあると思う。

それが破裂して水が出てきた。
水ぶくれの中の水分だけではない。
とまることなく出てくる。

水ぶくれの傷は真っ赤になっている。
破れた皮膚がビロビロになってくっついているのがわかった。
このビロビロの皮膚は訪問看護師さんがとってくれたが
痛くはなかったそうだ。

擦り傷のようにヒリヒリと痛む
傷の所から
常に水が出てくる。

お風呂に入るときは
ガーゼで覆ってある上からラップを巻いて
お湯が直接かぶらないようにした。

お風呂の最後に泡で優しく洗って流す。
そのため
ガーゼをはがすのだが、
それが特に痛いらしい。
傷口にはりついているからね。

ヒー
と声がでて、意識せずに
ぴくっ
と足が動く。


いくら浮腫んでいたとしても、
ここまでの症状はみたことがない。
自分もなったことはない。

足や、体に溜まった水分の出口になっているのか?
蛇口みたいだ。
体の中の余分な水分を出すための蛇口?

そして、手にも。
中指と薬指の間に、水ぶくれができ、
破裂して、水が出てきていた。
こちらはまだ少量だし、
自分で、何とか対処できるそうだ。

でも、足の方は
放っておくと、
結構な量の水が
服や布団まで濡らしてしまう。
だから、尿とりパッドを切ったものを当てて
水分を吸収するようにしていた。


これって、原因は何なんだ?




私も更年期だし、
体が浮腫むという事はしょっちゅうだ。
え、浮腫んでるの?
いつもと変わらないよ・・・
って、
傷つくわーーー。


それにしても・・・
もう3週間くらいたつが、いまだに水が出てくるそうだ。

いったいどうなっているのか?


実は
医者も、なんで水ぶくれが出来たのか分からないそうだ。

まー医者がわからないなら、
仕方ない。

えっ。
本当に分からないの?
ヤブ医者?
そんなことないだろうけど
疑ってしまうのは私だけ?





PVアクセスランキング にほんブログ村