自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

給食カレーなのにパン?

ブログ村で、お気に入りのブログを読んでいたら
学校の給食の話が出てきて、気になってしまった。

そう言えば、(10年以上前の話)
長女と次女が通っていた東京の公立小学校の給食はすごかった。
次女が小4で転校した神奈川の小学校の給食とは全然違った。
前の学校の給食の話をすると羨ましがられたそうだ。
私も羨ましい。

こんな言い方もなんなんだけど、
セレブと庶民
大磯ロングビーチと区民プール
くらい違う。

いや、そんなことない。
と言いたいけど・・・

東京の小学校は
ビュッフェ給食があったり、(デザートも何種類かある)
リクエスト給食があったり、
クリスマスにはケーキ
たまにハーゲンダッツのアイスが出る。

神奈川の某公立小学校のある日の給食は
うどん、アメリカンドック⇐みたいな・・・炭水化物×炭水化物。
これでいいのかと心配になる。


ところで、好きだった給食覚えてる?

インデアン焼きそば カレー風味の焼きそば
ドッグパン
みかん入りプリン

これは私が一番好きだったメニュー


そして私が小学校の時は、なんか変な給食があった。
私が子供の頃だから今から何万光年も前の話ではないけど、
脱脂粉乳は出てこなかった。見たこともない

初めての給食は、カレーだったと記憶している。
小さい頃はカレーは嫌いだった。辛いのがダメ
そして、カレーなのになぜか食パンだった。
カチカチのマーガリンと。
小さい頃はパンも苦手だった。
なんでか分からないけど、食べるのに時間がかかったから。
それよりも、カレーを食パンで食べる????だった。
「どうやって食べるんだろう」
カレーにはごはんでしょ
家でもパンを食べることは今ほど無く、
パンに慣れていなかった。
停電の時だけ朝食はパンだった。
昔は1年に2回くらい夜中に停電になる日があったのかな。

カレーはカレーのみでたべるのか?
『パンにつけて』なんて考えもしなかった。
大人になった今は食パンにカレーはありなんだけど。笑

カレーの時にご飯が出るようになったのは
私が小3か小4の頃ではなかっただろうか?
やっぱりカレーにはごはんでしょ。

もう一つ、なんか変。
はほ毎日大嫌いな牛乳(瓶)で、月に1回くらい瓶のヨーグルトが出てきた。
牛乳の1/3くらいの高さの瓶に絵が描いてある。
それは、人が瓶を持って口にあてて飲んでいるような絵だった。
ヨーグルトなのに飲み物か?
いや、飲むヨーグルトなのかも・・・
そんな疑問を抱きつつ
瓶に口を付けて飲もうとしても
一ミリも口に入らない。
瓶を逆さにしても固まったままだ。
ならばスプーンですくって食べよう。
だけど、給食のスプーンは瓶の口に入っていかない。
と、記憶はここまで。
どの様に、この飲めると見せかけて飲めないヨーグルトを食べることが出来たのか
全く覚えていない。
本当はスプーンが入ったのかなぁ・・・

なんか変だったのが、他にもたくさんあったと思うけど
思い出せない。くやしい

それにしても
初めての給食がこんな感じでは好きになるはずがない。
ゆえに、しばらくは給食は嫌いだったはず。

いつの間にか、給食係なんかをやるほど
大好きになっていた。


なんか変は、そのうちに気にならなくなっていったのだろう。



PVアクセスランキング にほんブログ村