自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

蛍の見ごろ

今日は蛍がたくさん見れた!!
家の近くには蛍の住む川がある。

長男の友達から昨日見に行ったらいっぱいいたとの情報を得たので、
旦那と長男と私で暗くなってから川まで行ってみた。
実は先週行ったけどそんなにいなかった。
川と言えば、こちらに引っ越してきて一番驚いたことが
その水の綺麗さだ。
私は都会育ちなもので、川と言えば汚い、臭い、どす黒い緑っぽい水の色と言う印象だった。
特に、綾瀬川と言う川は汚い。
日本で1番か2番目に汚い川だ。
橋の上から見ると、緑色の何かで覆われていて水というものが見あたらない。
それは川ではなく、地面のように見えるのだ。
ボールを落としたら跳ね返ってきそうww
って、汚い川はどうでもよい。

だから蛍が住むような清流が近所にあるなんて
キセキでしかない。
だって、東京の隣にあるんだよ、神奈川県って。
f:id:akayamaqueen:20200531225716j:plain f:id:akayamaqueen:20200531225556j:plain 
f:id:akayamaqueen:20200531225414j:plain f:id:akayamaqueen:20200531225219j:plain f:id:akayamaqueen:20200531225216j:plain

スマホで写真撮ってみたv
えー、真っ黒じゃん
・・・って?
そうなんだけど、
もっと目を凝らして見て欲しい。
点々とかすかに光っているのが蛍の光
PCやスマホの画面のほこりではない。
クリスマスツリーの電飾のしょぼいバージョンくらいには光っていた。
自分の目たままには伝えられないのが残念だ。

私はこちらに引っ越してきて、
生まれて初めてこの目で蛍を見た。

小さな虫が光っているのかと思うと
気持ち悪いかもしれないけど
その光は小さくて美しい。
この時期になると
ほぼ毎年、蛍を見に来ている。
なんて贅沢なんだろう。

が、帰りの道は坂を延々登らないといけない。(*´Д`)
今年は例年に比べると涼しい気がする。
汗で不快になることもなく家に戻ってきた。




PVアクセスランキング にほんブログ村