自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

最高に気持ちいい掃除法は?「ためる」 洗面台のオーバーフロー

今年も残すところ2か月とちょっと
そろそろ、はじめなきゃって思い始めてます。
みなさん、大掃除は年末に一気にやる派ですか?
私は秋口から徐々に始める派だから、
大掃除とは呼ばないかもね。

ところで、掃除の一番の醍醐味ってなんだと思う?
私は、やった後の清々しい感じ
スッキリ感だと思う。
キレイにするだけでは
最高のスッキリ感を味わえないんだ。

では、どのようにすれば
そんな気持ちを味わえるのか?

スッキリ感ってどんな感じ?

こういう動画つい見てしまうでしょ。
角栓とかニキビの芯を出すやつ
汚いものがにゅるっと取れるやつ

気持ち悪いのに、気持ちいい。
ササっと取れなくて
ちょっとだけてこずるところが
またいいのよ。

少し煩わしいから
取れると達成感
それが思いの外大きい塊だったりすると
超気持ちいいじゃない⤴

単に汚いモノが綺麗になるだけじゃなくて
ちょっとの困難を乗り越えると
大きな喜びがえられるって
これこそが最高のスッキリ感。

息子の耳垢を取るのもスッキリよ。
最近は次女と息子の耳を取り合いになっている。
次女にバレないように先にやるんだ~!



「ためる」

汚れはためるけどバレないように・・・
なので「ためる」という掃除方法は実はどこにでも当てはまる事ではない。

とにかくぱっと見では絶対に分からない
洗濯機の中とか
今回のテーマである洗面台のオーバーフローだ。
あと、息子の耳




オーバーフローの掃除

大好物!!
誰にもやらせたくない!!


排水溝の下に伸びる筒の横に穴が二つ向かい合って開いている。
この横穴は洗面ボウルのオーバーフローとつながっているらしいんだけど
内部でどの様になってるのか・・・
想像もつかない。

ちなみにこの記事を書くまで
洗面ボウルの上の方に開いている穴が
オーバーフローと呼ばれることを知らなかったわ😅

このオーバーフローに洗剤とか
パイプユニッシュを注入して数分待つ
その後水で流す。

すると、例の横穴から
出てくるんだよ。
汚いヘドロみたいなもんが・・・

ほらね!
こういう黒いドロドロがドバドバ・・・・


この横穴にも
ストレート水流でジャーっとやると
反対の横穴から
ドロドロと汚いのが出てくる。
両方の穴を交互にジャージャーやって
大体全部出きったと思ったら終了。

このドロドロが大量に出てきて
ドロッて流れ落ちていくのを見るのが
たまらん。
まさに最高のスッキリよ。
これを見たくて見たくて
ためてるんだ~!

※洗剤を使わずに
3つの穴にから水流すだけでも
けっこう取れるよ。


うちの蛇口はホースが少し伸びる。
穴の近くまでは届かないから
勢いは弱くなるけど
穴めがけて放水できる。

固定されてる蛇口ではできないかも・・・。m(__)m
栓をしてオーバーフローから流したら?
それでも汚れが取れそうだけど
見れないじゃん?
それじゃつまんねー。
ぜんぜんスッキリしないよね。



さいごに

どんだけためるのかって話
3か月もためたら最高なんじない?

汚いのをためるって
単なるサボりを正当化してるだけじゃないか?
とも思えるけど・・・
😁😁😁
超スッキリを味わうためには仕方のない事なんだよ!







PVアクセスランキング にほんブログ村