自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

まな板 包丁 You Tubeで気付く、残念なモノたち

なんとなく朝からやる気のない時がある。
少し前の仕事の休みの日にまな板の表面を削ってみた。
やる気ないとかいってね。
こういう単純作業は心を無にすることができるから
いいんだよ!
やる気のない時にこそ向いている作業だ!!
そうなのかな・・・


まな板

もう約25年物のまな板は、
青森ヒバだと記憶している。
一度も削ったりせずに使ってきた。
さすがに見た目の汚さは気にはなっていた。
だけど、汚いまま使っているが健康被害もなく、何の問題もない。

みなさんはどんなまな板をお使いですか?
樹脂製?プラスチック?
とあるお宅には大理石のがあったけど
使ってるのかな?
刃こぼれしそう。

ヘルパーの仕事で行くお宅はほぼ白い樹脂製のやつ。
その黒い筋汚れは、めっちゃ気になるな。
しかし、こちらも健康被害はなさそうなので問題なし。

樹脂製のはハイターとかで綺麗になるよね。
たぶん・・・・
まな板って汚れているくらいがちょうどいい!←ウソ


削る

まな板けずりは以前、
包丁の砥石を研ぐための砥石を買った時についでに買ってあった。
大分前の事だ。
それを使う日がようやくやってきた!!
f:id:akayamaqueen:20211218180418j:plain
とにかく、使用方法などのマニュアルを読むことを嫌がるお年頃なので
ま、こんな感じ?って適当に使い始めちゃった。

あとでマニュアルって言っても
箱の裏にかいてある説明書きの事だけど、
チラッと見たら、まな板の板の目に沿ってやすりをかけるとあった。
という事は、うちのまな板の場合縦方向か?
長い方?
んなのしらないから
あっちこっちに向かってやすりかけちゃったじゃん。
ちゃんと読まないと駄目よ。

でもいいの。
このまな板使うの主に私だし。
使い心地がわるかったら
また削るだけさ。


f:id:akayamaqueen:20211218180212j:plain
   ↓
f:id:akayamaqueen:20211218180439j:plain
   ↓
f:id:akayamaqueen:20211218180649j:plain
   ↓
f:id:akayamaqueen:20211218180650j:plain

実際ははじめがもっと汚かったので
けっこうキレイになった。
最初の頃のような明るいトーン。
細かい傷までは消せなかったけど。


だけどね、こんな事・・・
片面やって終わりにした。
疲れた。

こんなのする暇あったら
カンナでサーーーッと終わらせたい。

次はカンナでも買うか。



香り

ヒバの香りって大好き♪
削ったカスを鼻の穴に詰め込んで
吸う空気が全部ヒバの香りだったらいいのにね・・
 ↳ここは、ガッキーが歌うMeltykissのメロディーに合わせてお読みくださいm(__)m

だけど、削ってもヒバの香りはしなかった。
私の鼻が詰まっている訳ではない、と思う。
年取ったら匂いがしなくなったわけでもないと思う。

やっぱり香りの成分がなくなってきているのかな。
理由はわからないけど、残念だ。




娘のYouTube

しばらくたって、
とあるヒマな時間に、次女が運営しているYouTubeチャンネルをたまたま超超久々に見ていた。
動画は二つしかなかった・・・・。
うちの一つ
↓ ↓ ↓

www.youtube.com
参考のためにのせておきます
まるごと一個のメロンを切って
種をとって
アイスを詰めるだけの動画。

うちのまな板と包丁を使っている。
当たり前だよね、うちで動画撮影してるんだから。
でこれが、まる家リアルで、
汚いんだよ、まな板
切れないの、包丁

私だけツボった動画。🤣🤣🤣

この動画いつのダ?
たぶん夏
メロンとアイスだからね。

汚いまな板と切れない包丁の他にも
アイスが吹っ飛ぶのがウケた。
調理台の上に落下したアイスを
普通に素手で拾って
しれ――っとメロンに乗っけていた。
なんか私に似てるなって、一人でウケてしまった。

普通こういうところはカットするでしょ?

この動画を面白いと思えたのは、世の中で私1人だけかもな。



さいごに

抜き打ちでこういうことがあるなら
まな板をは常にキレイに
包丁も常に研いでおかなきゃな。

もしかしたら、家の中の他の場所も
使われていたりして。

今のところ
動画は2つしかないからダイジョブだけど
いつ撮影するのかわからんからね。

実は汚いってバレないように
掃除をしないと

思って、思ったまま・・・the end



ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村