自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

家族がコロナに、健康な濃厚接触者は疲れます。

娘がコロナになった。
次いで夫も。
私と長男は何ともなかったはずなのに、
長男の様子が変。

熱が36度~38度をいったり来たりしているんだって。
怪しいけど、コロナ?
それとも想像コロナ?
 (想像妊娠みたいな)

いまだになんの症状もない不死身の私は
消毒作業員になった。
でも、だんだんサボりがちになるけどね。
もう疲れたよ。

fatbottomgirl.hatenablog.com




家の中の行動制限

部屋

コロナ陽性になった娘と
コロナの症状のように発熱とノドの痛みのある夫はみなし陽性という事で
部屋に引きこもってもらう。
長男は、もともと引きこもりがちだから
そのまま引きこもってもらう。


トイレ

娘の部屋は2階にあるので
2階のトイレは娘専用

夫の部屋は1階なので1階のトイレを使う。
長男は昨日検査キットやってみたところ陰性だったので
長男も1階のトイレを使用。
私も1階
1階のトイレは
タオル廃止
ペーパータオルとゴミ袋(紙の手提げ袋)を設置


風呂・洗面所

お風呂はためないでシャワーのみ
夫と娘は最後に

洗面所を使うのも必要最低限

3人が部屋から出るのは
トイレと風呂、歯磨きくらいだ。


その他

私は、ほぼ、キッチンとつながっている居間にいて
監視しているのだ!!
誰かが1階のトイレに入る度に消毒!
消毒作業員なので。

(2階のトイレは娘専用にしたので
それほどマメに消毒はしていない)

先日まで長男も私も何ともなかったので
普通に一緒に食事していた。
普通に私の周りを行き来していたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もしも長男が今後コロナの症状がでてきたら
私もうつるのかな・・・。







怪しいものではございません



娘の部屋、長男の部屋に入るときは
ゴーグルにマスク手には使い捨てゴム手袋をして
消毒液とふき取り用のタオルを持っている。
夫と対面するときもゴーグルはするようにしているので
誰かと顔を合わすときはこんな怪しい人になる。

なんだけど、
娘が抗原キットをやるときにまだゴーグルはなかったんだよね。
裸眼で娘の部屋にズカズカと入って行って
マスクは二重で、ゴム手袋二重にしたけど

めん棒さして抜いたとき
私の目の前で娘がくしゃみして、
と言っても別の方を向いていたので
飛沫はこっちには来なかったのかも。
でも怖いよ。



それにしてもーーー
絵が上手???
イヤー照れるな✨って褒めてない?
自撮りの写真をなぞっただけなんだけど、
なんか、イケメン風?!
男か?
髪の毛後ろで結ってるのでこんな感じ。←どうでもいい情報でした・・・


サングラスっぽく描いてしまったけど
プールで使うゴーグルだからね。
本当の写真は
牛乳瓶の底みたいな眼鏡をかけてる子。

のせられない。面白過ぎて🤣🤣🤣





消毒生活


マスク
使い捨てのビニール手袋
消毒液 (アルコール 高濃度電解次亜水)
タオル
ペーパータオル(トイレ用)
ゴミ袋

これらは、惜しみなく使うようにしている。
特に使い捨てのビニール手袋はちょっとしか使わないのに
ホント、もったいない・・・んだけどね。

もうね、「えんがちょう」って
他人を汚いモノのように扱う
軽いいじめのような事
子供のころしていたけど

これは
「えんがちょう」の逆襲みたいなもの。
コロナの人が触ったものすべてを消毒して回らなければいけない。
(本当にその必要はあるのかな?)




こんな一日

食事の準備

「何が食べたい」と聞いても食欲無いって言われるから、
もう聞かずに適当に作って持っていくことにした。
食べれなければ残せばいい。

今まで朝食はセルフだったので、
朝作るの大変(*´Д`)💧

今まで、果物は気の向いたときに剥いていた。←ダジャレ
毎度の食事に出すなんてしなかったけど
なるべく出している。
ビタミン豊富だから・・・手間だな(*´Д`)💧

夫が家にいるときは、お昼にそばをゆでてくれた。
そば打ちはしない!!笑
いない時はテキトウだったし
なので、ちゃんと作るのは
すんごく久しぶりで・・・

水も保冷のきく水筒に氷を入れて持っていく。
 水筒洗うのってけっこう面倒。(*´Д`)💧


食べた食器の回収

食事が終わると
お盆を廊下に出してくれているので
回収して洗う
何度も階段を上り下り💧

 

誰かがトイレから出るたびに

①高濃度電解次亜水をシュッと吹きかけてタオルで拭きとる。
・電気のスイッチ
・ドアノブ
・カギ

②アルコールでシュッとやってトイレットペーパーで拭きとる
・便座
・蓋
・流すレバー
・トイレットペーパーホルダー

 

トイレの掃除

通常の掃除に加え床を
高濃度電解次亜水でふく


御用聞き

コロナの二人からの要望を聞く
「○○持ってきて」とか・・・
ほぼLINEでやり取り(便利だね)


買い物

濃厚接触者で症状がないので
買い物も行けるのだそう。
手短に・・・という事です。

買い物はチャチャっと済ませて、
帰ってくる。

普段は買わない
アクエリアスとか
普段もよく買う
小袋、個包装のお菓子とか
つるんとしたのどごしの良い食べ物とか
果物、缶詰めなんかを
買うと
けっこう盛りだくさんで驚いた。


風呂掃除

全員シャワーが終わった後は毎回
風呂掃除(*´Д`)💧
水をかけるだけでもいいのかもしれないけど
念のため・・・
洗剤をかけてスポンジでこすって流す
シャワーとか
蛇口の栓とか
シャンプー、リンスなんかも触ってるかもしれないところは忘れずに洗剤吹き付けてる。


その他普段の家事

そうじ…普段は床拭きはそんなにしないけど
高濃度電解次亜水をスプレーしてクイックルでふき取っている(*´Д`)💧
洗濯
食事の準備、片付け
ゴミ出し






3人の現在の様子

娘は
2~3日目まで、高熱と
息苦しさと、頭痛でかなりつらそうだったけど
5日目を過ぎたころから暇を持て余している。

夫は
熱は38度台まで上がった時もあったけど
今は平熱。
それほど悪くはならなかった。
ワクチンのおかげ?なのかな。
熱が出始めたころ
ワクチン接種したところが痛くなったそうだ!!

長男は
熱が上がったり下がったり、
とにかくダルイそう。
部屋をのぞくとだいたい寝てる。
コロナになる前もそんな感じだったから
違いが分からないんだけど。



さいごに

こうやって、書いてみると
なんだか私の愚痴のようにも見えてきて
誰の参考にもならなそうだな。

私だって
「なんか熱出てきたかも」なんて感じるときもあるんだよ。
で、測ってみると
なんと
35.5度。はあ?

(*´Д`)あ~もう疲れる
だけどね、健康が一番!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村