自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

大量在庫は例外ありの3ムダ

トイレの掃除用のサンポールが届いた。


現在使用中のものを除いてその日来たのも合わせると10個はある。
すでに棚はパンパンでなのに。

これは、私がヘルパーの仕事で行っているお宅の話だ。


ドメストが15個。
そして、入れ歯洗浄剤の箱が3個。
重曹が数えきれない。おそらく20個以上。
その他、ラップ、アルミホイル、トイレットペーパー、
洗濯の洗剤、食器用の洗剤

片付けるのはヘルパーなんだけど、
置き場がほとんどない。
種類別にはなっているが
ぎゅうぎゅうに押し込んであったり、
積み重ねてあったりする。

もう、買っても置くところないぞ。
それでどんどん高いところに積まれていった。

私ももう届かないよーー。

私が行く曜日に、生協の荷物が届くのだが
毎回、お一人様とは思えない大量の荷物だ。

なぜ、このように大量買いをして、在庫を持ちたがるのか?
安かったから・・・?
そんなことない。
生協ってそんなに安くないと思う。


日用品だけでなく食品もスゴイことになっている。
数年前に賞味期限が切れている乾物を大事にとってあるのに、
追加で買う
(本人曰く、乾物だから大丈夫)
冷凍だから大丈夫と、常に冷凍庫はパンパンなのに、買う
(本人曰く、冷凍だから大丈夫)
賞味期限はほとんど無視だ。
賞味期限切れ・・1~2か月前のヨーグルトでも平気で食べているww
原因は分からないが、たまにお腹を壊すこともあるようだ。


なのに、
「洗剤やなんかは、古くても大丈夫なのかしら・・・」
そんな事を聞いてきた。

へぇー!洗剤の使用期限は気になるんだーー
食品の方、気にしようよ。

こんなに買い置きしておいて、今更何の疑問か?
はっきり言って、しまうのも面倒だし、出すのはもっと大変だっつーのに。


「こんなには必要ない」
と誰か言ってあげてーーーっ
でも、ちょっと気難しい方なので
なかなか誰も言い出せない。


多過ぎる在庫は絶対いらない!!
と信じて疑わなかった私だが、

そうとも言えないことが少し前にあった。

それは例のトイレットペーパーにまつわる出来事だ。

コロナ騒ぎで、
トイレットペーパーが店頭から消えた時、
この方は
余裕の笑みを浮かべていた。
在庫があるから、買えなくても半年以上はもつわ。フフフ
心の中では高笑いしていたんだろう・・・
その時は私もうっかり
良かったですねーなんて言ってしまった。

在庫を持つと言うことは正しかったと証明されてしまった。
何も言えない。
私の負けだ。
っていつ勝負してたのか・・・

だけど、この大量の物たちを使い切る前に・・・なんてことも考える。
不謹慎だけどね

古い物と新しい物を入れ替える時間→ムダ
収納スペース→ムダ
買うお金→ムダ


損するのは嫌って言っていたじゃぁありませんか。
3ムダが発生していることに気付いてほしい。






PVアクセスランキング にほんブログ村