自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

最新の歯科治療?型取りにピンクの柔らかいゴムみたいなアレはもう使わない。

最近の虫歯治療では、型取りに、もうあのピンクの柔らかいゴムみたいなの使わないんだよ!!知ってた?

でも、歯医者さんによるんだけろうね。
私の行ってる歯医者がたまたまそうだったって話。
現に、夫が行った歯医者さんは、ピンクのアレだったし。

今まで虫歯治療

歯を削った穴の部分の型取りをするのに
ピンクの柔らかいゴムみたいなものを口に入れられて
しばらく噛んでいないといけないでしょ。
質感が気持ち悪い😖
あれを入れている間
息ができない!!息のし方を忘れる。
で、冷静になると
「鼻で息をすればいいんだよ」

夫も最近歯医者に行って、
これをやった時
あんまり上手じゃない歯科衛生士さんで
上唇を少し火傷したんだって。怖いね。
私とは別の歯医者に行ってるの
現在夫は歯医者難民で。
ここの歯医者はもう行かないって言ってた。
次の候補を日々探してる。笑


最新、スキャン

先日デンタルフロスをしていたら
治療済みの奥歯の詰め物が欠けた。

ちなみにこれ、本当は詰め物ではなく
被せ物と言うそうだ。
虫歯で大きく削ったところを埋めるのは
被せ物(クラウン)という。

では詰め物とは?
小さな虫歯を削ってできた穴に詰める物の事。

だから、私の場合
虫歯の被せ物が欠けたという事になる。
ずっと、勘違いしてた(笑)



で、歯医者に行ったんだけど・・・・
今回は予約したこと忘れなかったよ

被せ物をはずして、また削った。
ベロで削ったところをを触ってみると
けっこう大きくぽっかり穴が開いていた!!
いっぱい削るのね( ;∀;)
このサイズの穴なら間違いなく被せ物だわ!


その穴の型取り。
「スキャンします」って。
「は?」
ピンクのアレじゃないんだ。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

太い棒みたいな機械を口の中に入れて
スキャンしていく
たぶんこういう感じなんだと思う。


www.youtube.com



こんなんでピッタリの被せ物ができるの?

型取りをした翌週には被せものを詰めることになった。
スキャンしたデータをデジタルでなんとかかんとか・・・って説明してくれた気がする。


被せ物は特に何の違和感もない。
きっとピッタリサイズ。
シンデレラフィットってやつか?
最新技術って凄いわ~。

キレイに穴に収まったけど、
噛み合わせはどうだろうか?
今週は様子をみて
次週細かいところを調整するそうだ。
だけど
全然問題ない。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



保険きくの?銀?白?

また銀歯か・・・と、諦めていたら
【朗報】今は、白でも保険がきくようになったんだって!!!

昨年は、有無を言わさず
というか、何も聞かれず、銀だったのにね。
fatbottomgirl.hatenablog.com

詳しいことはわからないけど、
金属が混ざっていて強度もあるとか・・って先生が説明してくれたような
ココ大事だからちゃんと聞いとけって!へけけ
よくわからないけど、白いならいいわ✨



さいごに

歯科治療がわずか一年でハイテク化していて驚いた~
私、浦島太郎だわ。

今年は急激に変化した気がする。





ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村