自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ビアログ No.28 エンゲルヒェン

カルディコーヒーファームがあると
用もないのについ入ってしまう。
で、いろんな物を買ってしまうんだよねー。

むかしはコーヒーを小さな紙コップにいれてくれて
店内を見ながら飲めるのが嬉しかったな。
コーヒー目当てに行ってたっけ。


今回は私が、ではなく
夫がカルディで買ってきてくれた。
たぶん、つい入ってしまったんでしょう・・・





エンゲルヒェン

ベルギー産のビール!!初めて飲んだ

エンゲルヒェンとは

ビールの本場ベルギーが生んだ第3のビール。麦芽をふんだんに使い(45%)発泡酒醸造、大麦由来のスピリッツを添加した新ジャンルです。最高級ホップとして定評のあるザーツホップと、ドイツ・ハラタウ産のシュパルターセレクト種ホップを使用。高品質アロマホップと厳選された酵母の発酵により、香り高く深みのあるフルーティーな味わいで、コクと後味のバランスの良さが特長です。エンゲルヒェンは1758年設立以来、家族経営によって255年にわたり受け継がれる醸造所で、イギリス、ドイツに並ぶビール王国ベルギーにおいて卓越した醸造技術を誇り、EU各国を始め世界100ヶ国に出荷する信頼の造り手です。

カルディコーヒーファーム お酒 エンゲルヒェンの商品ページより引用




日時場所

日にち:9月17日(土)
時間:22時30分ごろ
場所:家
コンディション:今日は、ビ―飲めるから仕事頑張った日。

楽しみなことがあると頑張れる。
でも、飲んだらすっげー眠くなって
ブログのコメントに返信書くの忘れて
寝てしまったわ💤




基本情報

330ml缶 Alc.5% 発泡酒
ちょっと少ないから?
ちょっとだけ缶が小さく感じられたけど・・・・
それにしても
こんなずんぐりむっくりに描いてしまうなんてね。笑

天使が可愛い💛



ベリーのような??ベリーではない
フルーティーな味がする
サッパリとして苦味はあまりなく
ほんのりと甘みを感じる
なんか、ジュースみたい
これは、あまりビールは飲まないと言う女性でも
飲みやすいビール
だと思う。

スッキリさっぱり
華やかな味わい。
(またまた、☆つけてなかったーΣ(゚∀゚ノ)ノ)


一言メモ

ベルギー産の発泡酒となっているけど
ベルギーにも「発泡酒」という分類があるのかと思っちゃうよね。
日本では発泡酒だけど
本場ベルギーでは立派なビールである。

副原料とか麦芽の使用料とか、
日本の酒税法面倒くさいね。
2022年10月に改訂されるらしいよ。(訂正します)

え、もうすぐじゃん!!

飲む方は、発泡酒
新ジャンルも
ビ―ルも
味は全部ビールだよね~。

だから値段が安いと得した気分でしょ。
ちょっと高いのは
頑張った日のご褒美に!とかね。

今後はそういうのも変わってくるのかもね。


訂正:2022年10月に改訂ではなく、
2023年10月に改訂されるようです。
2026年の改定時にはビール、発泡酒第三のビールがすべて同率になるようです。


実質ビールが値下げという事になるのかな~?それとも、
発泡酒、第三の・・・が値上げ?





ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村