自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

逗子 小坪散歩 大崎公園~小坪漁港~披露山公園~浪子不動

雨が降りそうな月曜日、
月一で会う友人が大崎公園に行ってみたいと言うので
その周辺も含めて
逗子の小坪方面散歩に行った。
雨でも悪くない!?コースかもよ。

その日のコースはこんな感じ。
披露山公園(ひろうやまこうえん)

披露山庭園住宅地

大崎公園

小坪漁港

披露山庭園住宅地内の池

披露山公園~浪子不動(なみこふどう)
(所要時間往復30分)


披露山庭園住宅地

行き方
逗子駅(東口)から
JR横須賀線逗子駅 東口 ⇒ 京浜急行バス「7番」乗り場「小坪経由・鎌倉駅」行き(約10分) ⇒ 「披露山入口」下車(徒歩20分)

脚に自信のある人は逗子駅から徒歩でどうぞ!!笑


晴れていたら、カブちゃんに乗って行ったのに
あいにくの天気だったので
お互いに車で集合した。

最初の目的地の
大崎公園は駐車場がないので
披露山公園の無料駐車場にとめた。

披露山公園から大崎公園へは
逗子にある高級住宅地の中を通るんだよ。
ビバリーヒル??
じゃないけど
ヒローヤマヒル??
じゃなくて
披露山庭園住宅地というのだが、
日本の富裕層が住む高級住宅地なんだよ。
有名人も多数住んでる?住んでた?って。
確かに、一軒の敷地がスゲー。
家も、個人宅というよりは、
ホール?
初めて足を踏み入れたけど、
アメリカサイズだわ。
噂には聞いていたけど
ホントにすげぇ~

で、街並みはこんなん感じ
⇩⇩⇩

っ道じゃねえか?って。
個人情報m(__)m



大崎公園

屋根付きのベンチ


突き当りからの眺め
逗子マリーナが見える。


泉鏡花文学碑

特に何ってこともないけど
見晴らしもいいし、ベンチもあるので
ボーっとするのにちょうどいい


小坪

小坪漁港周辺でランチ
大崎公園から小坪漁港までどうやって行くのかしら?
こういう時は
Googleマップの音声案内
が信用できず頼るのやめた。

こういう時は
誰かいませんか~?
ってすぐに人に聞こうとする
50代オバサンです。
ところが人がいない。
所さんのダーツの旅だったら
番組にならないわ。
・・・第一村人発見できず。

結局本能で
小坪漁港あたりに到着
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


居酒屋だけどランチもやっている
居酒屋坪まる
でお昼ご飯。

漁師めし


けっこうなボリュームだったけど
完食。うまかった。



車をとめてた披露山公園まで
戻る途中で
行きには気づかなかったけど
高級住宅地の敷地内に
池を発見
こじんまりしているけど
屋根付きのベンチがあったので
ちょっと休憩。
鯉がいる


5匹、名前もある


みやこさん?421miyako (id:m421miyako)
こんなところで見つけてしまったからには
絶対にブログに載せようと思ったんだ!!😁




披露山公園から海まで

披露山公園の駐車場に着くと
まだ早い時間だったので
海の方まで行っちゃう?ってなった。
浪子不動まで往復30分だって。

ノリで行ってみたけど・・・

トレッキングルートみたいになっている道を進んで行くと
ぬちゃぬちゃヌルヌルで道は最悪。
友人は
滑ってこけそうになるのを耐えて
イナバウアーしてた。
🤣🤣🤣

途中で引き返す勇気というのも必要だよね。

うっそうとした林の中


目的地到着


目の前は海

海に立つ石碑には
不如帰ホトトギス)と書いてある。
徳富蘆花小説「不如帰」の舞台になったそうだ。



さいごに

車をとめた披露山公園
猿やキジがいる。
犬は?知らないけど
桃太郎か。

でも、平日だからかな?
天気悪いからかな
賑わってないね。


この散歩コース
ランチの店以外は
本当に人に会わない。
😆👍


披露山の高級住宅を眺めるだけでも
私は十分楽しかった。
だけど、住んでる人が本当にいるのかな?
とっても静かな住宅街で
おばさんの声が
うるさく響いていた?かもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村