自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

神奈川でも白い砂 たたら浜

「こういう白い砂浜の綺麗な海だったら行ってみたい。」
夏の終わりごろ次女がテレビを見て言った。
その時映っていたのはどこかの綺麗な海だったと思う。

あるある!ヒリゾ浜ならいけるかもよ✨
たしか熱海の先くらいだから、頑張れば日帰りで行けるかも。
そんなことをいってしまったもんだから、次女は行く気満々だ。
でもコロナだから県をまたぐのはどうかしら・・・
検索したら出てきた画像を見るとうっとりしてしまう。
南の島みたいだ。

でも・・・日帰りはキツイ。
私の勘違いだった。
南伊豆だってえ!
滞在時間2~3時間?
それとも深夜の帰宅を覚悟するか?

私は心の中で思った。
ムリだ。日帰りは無理。
それに、砂浜というよりは岩場のようだ。
だけど、次女には言いずらい。
このままうやむやにしてしまおう・・・

しばらくすると、もう海もシーズンオフだ。
次女はそのことについて何も言ってこなくなった。

だけど、それも悔しいから調べたんだ。

三浦半島 白い砂浜 

すると



たたら浜(多々良浜
と言うのが出てきた!
横須賀?
画像を見る限り、確かに白い砂浜だ。
ウソ~
そんな訳ないよ。
日の加減でこんな感じに写真撮れただけでしょ。

とか、疑いつつも、
私がお休みの晴れた平日に行ってみた。
ここなら余裕の日帰りコースだ。
目をつぶってても運転できるくらい…ではないけど(*´∀`*)


ザザーーーー
f:id:akayamaqueen:20201010002941j:plain


この水の透明感!!!
f:id:akayamaqueen:20201010002953j:plain

青のグラデーション
f:id:akayamaqueen:20201010003017j:plain

ハイビスカスと南国の花?

f:id:akayamaqueen:20201010003208j:plainf:id:akayamaqueen:20201010003042j:plain


左上の白い建物は観音崎自然博物館 右上は房総半島かな???
f:id:akayamaqueen:20201010003252j:plain



砂浜からの海
f:id:akayamaqueen:20201010010409j:plain



砂の感じは?白っぽい?
f:id:akayamaqueen:20201010010520j:plain



隣接する公園のベンチ
f:id:akayamaqueen:20201010010815j:plain


ビーチパークリビング 目の前には海がバーーーン

f:id:akayamaqueen:20201010214017j:plainf:id:akayamaqueen:20201010010432j:plain

バーン!本当の目の前の写真ではございませんm(__)m
f:id:akayamaqueen:20201011012824j:plain


観音崎灯台
f:id:akayamaqueen:20201010002331j:plain


砂浜は?
真っ白いという事はではなかった。
沖縄のようにはいかない。
でも、ガッカリしないで。
白よりのベージュ。黒くはないベージュだ。
そして、柔らかな触り心地。
うまく撮れれば真っ白にも見える。
もう秋だし、平日のたたら浜は人はまばらだった。
近くの観音崎自然博物館や、観音崎公園も、のどかな雰囲気だ。
駐車場もすいている。
平日は無料の駐車場ガラガラだった。
房総半島を見渡せる海。

で、たたら浜なんだけど、
えっ。コレ。
って一瞬ガッカリするくらいのコンパクサイズ。
だけど、人も少ないから大丈夫。
海に向かって「好きだー」とかって叫んでもいいよ。
人いないから。

たたら浜の海を背に、山側を向くと、
道路、駐車場の向こうにあるのが
ビーチパークリビング
⇩⇩⇩⇩⇩
ビーチパークリビング(BEACH⇔PARK LIVING):観音崎公園で海を見ながらBBQ(バーベキュー)

なんだか、おしゃれなキャンプ場みたい?
なんだか、リビングのソファのような・・・。
この日は、お客はいないようだった。
大丈夫かな?(つぶれないか・・・)

ここで海を見ながらBBQが楽しめるらしい。


近くにこんな魅力的な場所があるの知らなかった。
もっと早く知りたかったよ。

観音崎東京湾の端っこに位置するのか?
いや浦賀水道と地図には書いてある。

いずれにしても、こちら側の海はノーマークだった。
いつも相模湾方面専門だったから。
微妙な立地だけど、想像以上にキレイな海だった。

たたら浜は道も分かりやすいし、
スーパーカブをかったら
来れるかな~♪
いやいや、まず、次女を連れて行きたい。
喜んでくれるかな(^^♪


たたら浜の行き方
 〒239-0813
神奈川県横須賀市鴨居4丁目1120−地先

🚘車
 横浜横須賀道路の「馬堀海岸IC」から、国道16号を「観音崎方面」へ。
 「観音崎自然博物館」の隣にある浜です。
 たたら浜の前、観音崎詩博物館横に駐車場あり。

🚊 公共交通機関
 京浜急行 京急本線「浦賀駅」から京急バス「堀26 かもめ団地行」「鴨居」下車 徒歩10分


PVアクセスランキング にほんブログ村