自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ふたご座流星群 いくつ見れた?

ふたご座流星群みましたか?
流れ星を何個見れた?
流星群見るの好きで、
けっこうチェックしている方
なんだけど
今回はすっかり忘れていた。



f:id:akayamaqueen:20211215012725j:plain

今日流れ星だよ

長男に言われて
知らなかったことに
軽くショックだった。

長男は、も、流れ星を見るのが好き。
すでに1:30だったけど
(良い子は寝る時間
とっくに過ぎてる)

2階のベランダに行ってみた。
寒い。
なんも流れない。
で、長男が言うには
2時頃がいっぱい見れるんだって。

なので一旦暖かい居間に退散する。

そのすきに調べると
極大は14日ごろ。
こちらのページにお邪魔しました!!
↓ ↓ ↓
ふたご座流星群 | 国立天文台(NAOJ)

長男が、2時頃だと言う根拠は
なんだろう?
長男は分かってないみたいだけど
放射点が天頂に来るかららしい。
月が沈むのが1:52だから
月明りにも邪魔されなくて
ちょうどいいかもね。



夜更かししててよかった

私がいつものように
夜更かししてブログを書いている時に
長男がきたので
おきててよかったー!
危うく見逃すところだった。


流れ星

2時をまわったころ
行ってみた。
ベランダに出たとたんに
目の前でスーーと流れ星が一つ。

思わず
「アッ」と声をあげてしまったが
深夜だからお静かに・・・
なのに、ベランダに出ると
履物の音がやけに響いて
近所迷惑だよね~。
もう気が気じゃなかった。
という割には・・・・
  ウルサカッタカモ

空を見ていると
そこらじゅうで流れているような
ひかりが見える
ような錯覚。幻覚?
長男もそうらしい。

二人で交互に
「アッ」っと興奮気味に
声を漏らすが
最初の一個以外はすべてまぼろしだ。

寒いし首も痛いから
長い時間はいられないな。
もっとたくさん見たいけど。

15分になったら
終わりにしようと決めた。
寒すぎるのよ。

結局15分になってしまったが
一個しか見れてない。
なんだか消化不良で
欲求不満。
名残惜しくて
未練がましく
別の方角を眺めてみた。
家の屋根側に向いたその時
パーッと流れた。
続けてもう一つ。
え、いっぱい見れそうな予感じゃない?
今おしまいにするのは
もったいない。

20分まで延長(^^♪

たったの5分かーい。
でも、もう寒いのよ。

すると
長男が「あった」という。
私はみれてないのに。
本当にあったのか???
なんてね。
悔しいからそんな風に思っている。

で、その直後に
左目の端に流れる光を見た!!
ような気がする。ん?
もしかしたら本物?
たぶん幻覚?

負けず嫌いか・・・

よくわからないけど
20分くらいで
3~4個はみることが出来た!!

以前は30分で7個も見れたようだ。
もう忘れていたけど。笑
↓ ↓ ↓
fatbottomgirl.hatenablog.com


星に願いをし忘れた

すっかり
願い事を言うのを忘れていた。
こういう時
どんなお願いをする?
私は早口で3度言うために短い言葉で
「金、かね、カネ」
に決めている。
だけど今回は
見る方に意識が言っちゃって
言う方は忘れちゃった。

せっかく見れたのにね。
もったいない。




ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村