自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

天の川ってどんな川?

先日の月食ブログ界でも見れた人がたくさんいますね。
私も見たかったんだけど、
星とか月とか夜空を眺めるのは大好き。
流星群はできれば欠かさず観察したい
と思っているが
思っているだけ。
全然できていない。

月食の写真 うまく撮れない

f:id:akayamaqueen:20211120001044j:plain
17:30頃

仕事終わりに自宅近くの公園で撮った。
三日月になっていた。
写真を拡大したら・・どひどいね。
この後、ずっといれば
月がなくなるところまで
見れたのに
なんか知らんけど
そのまま家に帰ってしまった。
アホだな。

f:id:akayamaqueen:20211118194207j:plain
月食の前日の月

前の日に月の撮影練習したけど、
そもそも夜景とか
月をスマホで撮るのは難しい。

やり方を調べないでなんでもやろうとするから
こういうことになる。
(できない)


星空を眺めるのはすきですか?

プラネタリウム

幼稚園の時、遠足でプラネタリウムに行くことになっていた。
姉からすっごく楽しかった☆☆☆と聞いていたので
ずっとずっと楽しみにしていた。
当日は熱を出して行けなかった。



プラネタリウムってどんなところ?

星空が見える。
星を見るだけ?
流れ星も見れるのかな?
どんなところなのか全く想像できなかった。
行けなかったから余計に
ステキな所だと思っていた。

結局、プラネタリウムには
いつのことか覚えてないけど
小か中か高で行っているはず。


星座の星を線でつないで
絵も映し出されるから
星座がわかりやすい。

すごく分かりやすいけど
アニメっぽくて・・・
楽しいけどね。
期待していたプラネタリウム
そういうところだった。


おうちプラネタリウム

↑ ↑ ↑
こういうのうちにあるんだよ。
組み立てるの大変だった。

f:id:akayamaqueen:20211121015021j:plain
もう、ホコリかぶってる投影機。
f:id:akayamaqueen:20211121015036j:plain
こっちがプラネタリウムか。これは縮尺版

長男が小学生の時の夏休みの自由研究に
段ボールでプラネタリウムを作った。
狭い部屋いっぱいの
人が二人くらい入れるやつ。

子どもの宿題なのに
親がやる
あるあるですね!!笑
子どもも手伝ったよ!
ってやっぱり
アカンやつや。


プラネタリウム
確か、2種類だったかな?
三角形を
法則にのっとって
組み立てるのだけど
三角形の辺の長さの計算が
大変だった。


本物の星空は・・・

とても素敵な星空は
母の実家のド田舎で
よく眺めていた。
夏休みの田舎の夜。
何かの流星群がみれると
夜遅くに姉に起こされて、
二人でおばあちゃん家の外に出た。
満点の星空というのはこういう事。
東京では見たことがないくらいの
星の数。
集合体恐怖症の私は思わず
「気持ち悪い」
といったかもしれない。

本当に気持ち悪いくらい
星がうじゃうじゃあるのだ。

その時に流れ星がみれたのか
全く記憶にない。

それどころか
天の川もどこにあるのよ??って感じで。

姉には天の川が見えているようだった。
私には見えなかった。
見ている方角がわるかったのかな。
姉は視力がとびぬけていい?とか
 ブッシュマン?(←笑)


天の川ってどんな川?

天の川は私には見えないけど
どんな川なんだろう。

その答えがわかったのは
大人になってから
なにがキッカケで
わかったのか覚えてない

初めてプラネタリウムに行った時にも
分かっていなかったのだ。


それで、驚きだったんだけど、
私、子供のころ
ちゃんと見えていたんだ。
天の川って
じゃん。

もくもくした煙みたいなやつの事だったの?
このもくもくが川なのか?

天の川ってもっとキラキラしていると
勝手に決めつけていた。

おばあちゃん家でいつも見えてたんだ。
姉がブッシュマンじゃなかったんだよね。


さいごに

幼稚園の遠足プラネタリウムに行った姉は
天の川がどんな川なのかを知っていた。
という事は、
私も幼稚園の遠足で
プラネタリウムに行けていたら、
雲だと勘違いしなくて済んだ
かもしれないな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村