自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

老眼鏡かけたらよく見えるけど

「ろうがん」と入力して変換したら
老顔!!
違うから。
この年でそんな顔嫌だ!

f:id:akayamaqueen:20210818013039j:plain
イラストACより

50代は
老眼きつくない?


私のブログを読んでくださる方は
同世代多い?疑惑
当然悩みも一緒?
そのように認識しいる。







フォントサイズ

私は
認めたくないから
カッコつけて
老眼鏡などかけずに生きてきた。
スマホのフォントサイズは
すでに最大になっている。

夫も老顔老眼で
ラインのメッセージが何時にきたか
時刻が読めないという。
電気が暗いと私も分からない。
ラインのフォントサイズを変えても
時刻のサイズが変わらず
小さいままなのは
なんでなんだろうね?



ビバ!老眼鏡

あるとき、自分の爪を切ろうとして
いよいよ
さすがにこれはいかんと
自覚した。

見えないと危ないよね。
ぼやぼやーーーだから。

友達から
もういらないからと
もらった老眼鏡があった。

お試しに、
爪切るときにかけてみた。

かけてびっくり
見える!!

見えるってスゴイ。



老眼を認めない

でも、なぜか
老眼鏡をかけたらおしまい
のような気がして
拒む自分がいる。

今、こうしてブログを書いていても
裸眼だ。
スマホでブログをみるときも
裸眼だ。
たまに複雑な漢字は読めない。
 (見えない)
そもそも読めないって
 (分からない)
老眼鏡って、ある特定の作業をするときには必要だけど
日常生活では全く必要ない。


老顔にならずに済む
目のエクササイズとかないかな。


視力

ところで
視力がいいと
早く老眼になる
とか言う話を聞いたことない?
ホントかな?

視力はいい方なので
そうなのかな。
実は
自分の家族全員視力はいい。
そして夫の家族も全員視力がいい。
当然子供も視力がいい。

視力いいだけが取り柄の家族。

よく、暗い所で
本読んだりすると目が悪くなるよっていうけど・・
なにをしても視力が落ちることはなかった。

だけど、今年の健康診断で
視力がとうとう落ちてしまった。
ショックだ。

今まで
両目1.5だったのが
左が1.0になってしまった。
ここから回復することはできるのだろうか?

1.5というのは
検査で最後の最後のcが左右どっちか
見えてるか(あってるか)なんだと思う。
正直、私もくっきり見えていた訳ではない。
なんとなく右にスキマあるかな???
と言った感じで
なんとなくなのだ。
だけど、今回左目の最後の最後のcは
まあるく見えた。
なんとなく・・はなかった。
本当に視力が落ちているようだ。