自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ビアログ No.5 ~SORACHI 1984~

最近ホップがやけに目に付く。
伝説のホップってなによ?

ホップはハーブだってことは分かったけど
何が伝説なんだろうね。



SORACHI 1984

ソラチエース(ホップ)は北海道上富良野で野生種として発見されたそうな・・・
ヒノキやレモングラスのような香りが特徴的で
日本よりも海外で人気がでたんだって。
日本でも、ソラチエースだけを使った贅沢なビールをつくったら
350mlで1000円って、当時はそんな高級なビール売れたんだ!!
凄いね。

今は残念ながら
ソラチエース100%では作られていない。
だけど、この記事によれば、
数年後にはソラチエースだけで
ビ―ルを作ろうとしているらしい・・・
 ↓↓
prtimes.jp

楽しみだね!



日時場所

飲んだ日:2022年6月7日(火)
時間:pm11時頃
場所:家
コンディション:テレビつまんねーってふてくされてた



基本情報

老眼鏡で見よう

ビ―ル  ALC分5.5%



フルーティーさ・・☆☆
苦味・・・・・・・☆☆☆
後味・・・・・・・☆☆☆
コク・・・・・・・☆

私の主観で☆つけてます。
なんの参考にもならないと思う。



一言メモ

まず、一口飲んで
マッキーみたいな味がするなどと言ってしまったが
これは間違い。
なぜならマッキー食べたことないから味知らんし!!
じゃなくて、マッキーなどと表現したのが間違い。
これこそヒノキのような香りというものだ。
そういえば、材木やさんの香りに似ている。
レモングラス・・・は私にはちょっとよくわからなかった。
残念💧
ホップの味を見極めるのに慣れてないもので
これがホップ?というのがいまいち実感できないでいる。
ただ、グレープフルーツの苦さと同じような苦味は
ソラチエースの仕業なんだろうな。

伝説のホップ・・・数年後に100%ソラチエースのビールが発売されるといいね。
また、1000円くらいするのかなぁ。
お手頃価格だといいね!




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村