自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

結局、デザインテーマは元に戻して背景とヘッダーをアップデート

また変わった?って数日の間にコロコロと
ブログのデザイン迷走してました・・・。

デザインテーマを変えたけど、どうも気にくわなくて
全く愛着がわかず、なんかイヤー。
デザインなんかどうでもいいじゃん、
とは思えなくてね。
こだわりが強いみたい。

アップデート

もうもとに戻すぞ!!!
実は、いろいろ変えているうちに
もともとのデザインってどれだった?ってわからなくなっちゃったの。
おバカよね。
たぶん、コレだった??か分からないけど
覚えてる人もいないよね。
一応、元に戻したつ・も・り。笑。

ていうか、アップデートしたんだよ。
デザインは元に戻して(たぶん)
背景とヘッダ画像を変更して終了





なんでこうなったか

ステマ規制対策のためにデザインをかえたという
数日前のブログがこちら

fatbottomgirl.hatenablog.com
 

最初は
「当ブログはアフェリエイト広告を利用しています」という
記載をブログの頭の方に表示させるために
ヘッダをいじったの

しかし、スマホには表示されなかった。
レスポンシブデザインに対応していなかったからよね。

両方に表示させるために
レスポンシブ対応のデザインテーマに変更した
(ブログのイメージがガラッと変わった!!!)

これで一件落着としたかったんだけど
どうしても気にくわなくて
特にスマホの方のデザインが・・・
なんだか、堅苦しいことが書いてありそうな感じで

ヘッダのタイトルの部分が特に嫌。

元の画像の方が良かったな。

どうしても、嫌だという気持ちが強すぎて
元に戻すことにした。

でPCの表示は、
ヘッダの画像を変更して
背景の画像も前回の物をそのまま使うことにしたので
少し変化したでしょ。
気になっていた明朝体の文字は無くなったので、よし。


では、スマホの方はどうする?
レスポンシブ非対応じゃん?

でね、考えたけど、技術がないし、
どうしていいのかもわからん。

結果、もともとスマホのヘッダに使っていた
ピンクの夕焼け空の画像に直接
広告利用していることを書き込んじゃった。
これなら、ぜったいに最初に目に付くし、
文句は言われないでしょう。

不本意だけど妥協点はここかな。

このブログを見てくださる方の殆どが
スマホからなので
どちらかというと、スマホの方を
ちゃんとしないとな・・・って思ってね。




紆余曲折

実は、こうなるまで
いろいろデザインを変えてみたんだ。
だから、もしかしたら、これじゃないやつとか
あれじゃないやつとかを見てくれた人が・・・・いるかな?
いないだろうなーー
だって今日は午前中のアクセス9だった。




さいごに

だからさ、
そんなにマジに考えるなよって?
いや、ホント。
自分でも虚しいわ。


スマホ表示のヘッダ画像変更~スマホでやる


スマホのヘッダの画像変更だけでも・・
忘れないように書いておこうかな。


スマホだけで変更を完了するよ~

まずヘッダに使う画像を用意しておく
推奨されているサイズは幅720px、高さ240px

 これは、m(__)m私はよくわからない。
 範囲を決められると思うけど、やり方忘れた・・・・💧


私の場合お気に入りの写真に
文字を書き込んだものを用意。
スマホのフォトアプリ内

はてなはブログ
管理

デザイン

画像アップロード
ファイルを選択

フォト
先程の画像を選択

変更する


※使いたい写真のサイズをどう変更するのか?
 範囲をどう選ぶのか?
 これがわかれば思い通りのヘッダ画像を作れると思う。
 残念ながら私は分からず、
 行き当たりばったり
 偶然のたまものでござる







PVアクセスランキング にほんブログ村