自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログのスマホ表示もステマ規制対策 仕方なくデザイン変更しました

え、このブログ誰の?
私のです。デザイン変更したよ。

はてなブログの無料版使ってブログやってて
初めて不便だな~と思ったわ。

ステマ規制とか・・・知らなかったんだけど
どうやら2023/10/01から
そんなもんが始まるらしい。
第三のビール値上げ
なら知ってたけど。😁

みんないつから知ってたの?


アフェリエイト・PR・広告など

「当ブログはアフェリエイト広告を利用しています。」
私のブログでは楽天アフェリエイト広告を載せていることが多い。
その商品のPRを積極的にやっている訳ではないが
ブログ内で登場した同じものだったり
内容に少しでも関連しそうなものだったりを
のせてみている。

なので、10月からは
広告を利用していることを知らせる表示が必要になったのね。

私は
気まぐれおやじさんのブログで初めてそのことを知って
(数日前のことだよ。)
焦った~。
慌ててその文言を付け加えたわ。





スマホには表示されなかった

ホッとしたのもつかの間、
スマホで見ると自分のブログに
「当ブログは・・・・」という記載がない。
どこを探しても無い。

これはスマホ
PCではデザインが違うからだということが分かった。

それで、自分が今まで使っていたデザインテーマを調べると
レスポンシブデザインには対応していなかった。
なんだよー使えねーな。


だから、PCだけ変えても
スマホの方には反映されないのよね。



じゃあ、スマホにも一文追加しようよ

って思ったんだけど、
Proだったらできることを
無料版ではできないらしい。

ブログタイトルに入れ込むか
画像に書き込むしかなさそう・・・
それはイヤだなぁ~。

きっと何か対策はあるのだろうけど
私にはわからん・・・






デザインテーマ変更に至る

仕方ないから、レスポンシブデザイン対応の
デザインテーマに変えることにした
これが手っ取り早い。
で、今のデザインが変更後の物です。
PCとスマホが同じデザインになりました!!!


でもねータイトルの明朝体の文字がなんか・・・違う!!
堅くて、真面目なイメージ。
めんどくさがりでテキトーな私のイメージとは結び付かないでしょ。

※私は真面目そうに見えるとか言われるのが超嫌なのだ。
たぶん、本当の自分はすっげー真面目なんだと思う。🤣😁



まあ、でも仕方ないよね。




ちなみに、
レスポンシブデザインとは
スマートフォンでもPCと同じデザイン設定でブログを表示できるもの。
だって。




忘れないように

テーマの変更のやり方は忘れないように
自分のために書き残さないとね。
殆どの人には必要ないね・・・m(__)m



ダッシュボード

デザイン

公式テーマを選ぶ
 Smooth(デフォルト)

カスタマイズ(スパナマーク)

背景画像(お好みで)
背景色(お好みで)

スマホ

詳細設定

レスポンシブデザイン☑

変更を保存する

このようにやった気がする。


さいごに

とにかく残念としか言いようがない。
でも、タダでやってるんだから
しょうがないね。


ん-ーーでも、また変えるかも😅
デザイン変更、今日はここまで。







PVアクセスランキング にほんブログ村