自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログにコメントが書けない、表示されないのは?HTMLがわからない私のために

先日のブログでコメントが書けないと指摘がありました!
コメント見れない、表示されてない
などと言う指摘もあり・・・
何がどうなってるのって思ったわけです。

こういう時は検索すると解決方法がみつかるんだよ。
どのサイトを見たのかは忘れちゃったけど
私でも、あっさり解決できた。

問題のブログはこちら
(すでに修正済み)

fatbottomgirl.hatenablog.com



何かが変

ブログのコメントが
書けない
見れない
表示されてない
などの指摘があった。

指摘されては無いけど
サイドバーが白紙状態で
あるはずのプロフィールや関連記事などが
記事の最後に変な形で存在していた。

これはいったい?
どうなってるの?

いろいろ調べた結果
HTMLの間違いが原因らしい。

だけど、私がHTMLなんて、分かるか?
むずかしいな。
だって、ブログ書くときは
はてな記法」だし、
自分でHTMLのコードは
囲いの時にしか使わないんだけど
それだって、コピペだし。

でも大丈夫。
実は
本文中にHTMLは数カ所しかない。


修正

一旦問題の記事の編集をクリックして
はてな記法を見返せばよいのだ。
その中の
HTMLらしき文字を一つづつチェックしていく。

リアルタイムプレビューをクリックして
2画面で見ていくともっと分かりやすいかも。



誤りを見つけるには

大体のHTMLのコードは
< 〇〇 > 本文 < / 〇〇 >

こんな感じであらわされている。
〇〇が指示なのだと思う。
あってる?

こういう風に本文の前と後の文字列の間違い
/の有無を探せばわかるんじゃないか・・



スマホのスクショでごめん

けっこうあっさり見つかった。

赤で囲ったところ
〇〇が両方合ってないし、
/も変なところにあるし
あいだに文字もない。
これを消して更新したら
いつものブログに戻ったわ。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
めでたしめでたし。



さいごに

ブログ初めて4年はたつけど、
普通の人は分かってることを
理解しないままブログを書いている。

アカウントって何?
というところからスタートして
サイト
ID
リンク
ドメイン



分からなかった。
そいう言うメモが残っているが、
いまだにわからない事だらけよ。

そんな私が
HTMLなんて100年早いわ。
だけど、一つ勉強になったわ。

次にこんなことになっても
もう大丈夫かな。







PVアクセスランキング にほんブログ村