自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

CMでよく聴くフランス語の曲が気になって

気になるCMソングがあって
誰の、なんて曲か分からない。

分かるのは
フランス語・女性
ということくらい。

さて、何の曲でしょうか?
って、これだけで分る人いたらすごい。
以心伝心?
ツインレイかもね!


ポジティブになれる曲

CMで聴いたことがあった、というだけなので
短いサビの部分しか知らない。
それっぽっちでもなぜか気分が上がる!
そんな気がして勝手に
ポジティブソング認定してしまった。

フランス語だから
歌詞の内容はまったくわからないのにね。



曲のイメージ

フランス人の女性ボーカルの声も、
メロディーや
楽器?などの感じから、
最近の曲ではないと思われる。
私が子供の頃か生まれる前?
そのくらい古そう・・・

そして
メロディー

から勝手に私が想像した内容はこうだ。

フランスの若い女性が社会に出て
活躍していく成長物語?!
その当時
まだ女性が外で働くのが当たり前の時代ではなかった。
社会進出していく女性たちが期待と希望に満あふれ
明るく、生き生きと輝く世界~みたいな???

まあ、なんていうか、
眩しいのよ。

ポジティブなイメージしかないでしょ。



勘違い


分からないことはグーグル先生に聞く。


小学3年生の時の担任の先生がよく言っていたのは
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」
グーグル先生になら恥ずかしく無く聞けるわ。
 フランス語 女性 CMで使われた曲 
でね、すぐにタイトルが分かって、
YouTubeで聴いたら
やっぱり
ポジティブになれる~
って思ったわ。😁


www.youtube.com


だけど、タイトル・・・・

「あなたのとりこ」
唄ってるのは
シルヴィ・バルタン
(V)o¥o(V)
1968年に発表された。

バリバリの恋愛ソングじゃん???
歌詞の和訳を見たら
やっぱりね!!!
なんか、あまあまの・・・・


寝ても覚めてもあなたのことばかり
あなたしか見えない

みたいな曲だった!!!
ッぜっんぜん違うじゃん????


聴いたことある?



○○な曲

ねぼけねこさんのこちらのブログを見てたら・・・・

tohost3250303.hatenablog.com

私は、勝手に解釈していたけど
(なんか、おめでたい人?私)
この曲「あなたのとりこ」で
とてもポジティブになれたよ!




さいごに

言葉の意味が分からないと
自由に想像できるから
その方がいいんじゃないか
とも思う。

たぶん、この曲、
CMで聴いて知ってるでしょ?
そして、私と同じように、
意味は分からない。

で、想像して・・・・
どんなイメージだった?




PVアクセスランキング にほんブログ村