自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

夏といえばこの曲 WHAT ALL THIS ABOUT 

夏ソングランキングには絶対に入ってないけど
私の中では断トツ1位の曲がある。

Linda Lewis/WHAT ALL THIS ABOUT
リンダルイス



f:id:akayamaqueen:20200713014032j:plain



ソウルに分類されるのかもしれない。
彼女の高音ボイスは超音波級、モスキート音?
盛りすぎました。
声が七変化。これは本当。


この曲は、1995年 夏
J-WAVE TOKIO HOT 100(ヒットチャート)
で1位の時もあり
夏の間ベスト10内にはしばらくいた曲だ。


その前の年から私の周りで結婚ラッシュが始まった。
お陰で、ご祝儀貧乏・・・
そして一番仲良しの友達が
今でいうリア充になって、
私は取り残されて・・・
遊ぶ友達もいないし、
何もやる事がない。
週末も、家でぼんやり
ラジオを聴いていた。
本当の幸せ教えてよ。

その夏にずっと聞いていて印象に残ったのがこの曲だった。
洋楽を聞いても、言葉も意味も全く分からず、
ただなんとなく耳に心地よく
夏っぽい気分になれた。

多分、このラジオ番組のパーソナリティー
クリスペプラーさんによるリンダルイスのエピソードなんかも
印象的だったのではないか・・・・?
覚えてないから分からないけど。


その年の夏が終わるとWHAT ALL THIS ABOUTが
耳に入ってくることはなかった。
今はYouTubeがあるから、聞こうと思えば聞けるのだろう。


数年前に、ブックオフで何気なくCDを見ていたら
リンダルイスのアルバムを発見した。
見るとWHAT ALL THIS ABOUTが収録されているSecond Natureだった。
ずっと聴きたかった、懐かしい曲。
即買い。
帰りの車で聴いた。

あの暑い退屈な夏の、
ラジオを聴いていただけの、
思い出がよみがえってきた。
実は思い出と呼べるようなものはない。
ヒマなだけだったからね。

いい夏ではなかった。
なのに、この曲はすごく好き。
いい気分になれたのだろう。

もしも英語が理解出来て
この歌詞の意味がわかったら、
思ってるのとは全然違う意味で
ショックを受けそうだから
歌詞カードは見なかった。

わからないままでいい。


そろそろでしょ。

私にとっては
海開きのような
WHAT ALL THIS ABOUTを聴くのが
夏開きともいえる。


これって夏の曲なの?
と娘に聞かれて

そうだよ
だって、最後の方に
Don't stop summer
って歌ってる・・・

そう、ドヤ顔で答えたものの
少し気になって
歌詞カードを見た。

・・・・。


ハハハハ(苦笑)
そんな歌詞どこにも見当たらない。
どーゆーこと?
見てはいけなかったんだ。
見なきゃよかった。

私の耳がこの歌の歌詞を勝手に夏歌に変換していた。

でもいいの。
これは私にとっては夏の曲だから。


梅雨が明けるまで、もう少しかかりそうだけど
そろそろ夏の曲の準備しちゃおう!


夏といえばどんな曲ですか?


PVアクセスランキング にほんブログ村