自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

超久しぶりの銭湯(リニューアル後)富士山の絵は無かった。

今の銭湯って、昔と違うね。
雰囲気は昔の方が好きだけど、
使い勝手は今の方がいいのかな。

銭湯というと、あの曲思い出すよね
あなたは、もう忘れたかしら~???
(ブログの内容とはかんけいない)

銭湯に行った

数年前にリニューアルオープンした銭湯。
今まで一度も、
リニューアル前も
行ったことが無かった。

先日
次女が突然
「銭湯いってみよう」
と言い出してね。

その日夫は飲み会で不在。
長男も誘ったけど
行かないって。

で、私と次女で・・・
長男は男湯にボッチじゃつまんないか。



子供のころの銭湯の思い出

銭湯・・・温泉みたいなのじゃなくて
本当に小さい町の銭湯ってやつには
大人になってからは
全く行っていないな~。

小学生の時
自宅のお風呂がこわれてしばらく通っていたことがあったっけ。
あとは、お祭りで御神輿担いだ後にお風呂券もらえて行った。
友達と毎週日曜の夜に待ち合わせして行った時は
楽しかった~
(前にも書いたかもしれないけど)

友達が持っている
キキララの洗面器がとても魅力的で
羨ましくて
ちょっと借りてみたかったの。

キキララの洗面器

画像はhttps://aucview.aucfan.com/yahoo/d1060534057/のページより引用させていただきました。

持ってた人いる?


今考えると
何がそんなに良く見えたのか分からない。
星型の穴から星形の水が垂れれ来る訳ないし
子供の頃はそんなことも分からなかったのかな。
バカね。




違い

でね、子供のころ近くにあった銭湯は
ザ・銭湯って感じで
下駄箱
暖簾くぐって番台があって
お金払う
ロッカー、かごがある脱衣所
引き戸 レトロな体重計
タイル
ケロリンの桶
当時はシャワー無かった。
富士山の絵とでっかい湯船
熱い湯にみずいれて怒られる

こんな感じ。

今の銭湯は
ところどころ似ているけど違った
シャワーがあって
富士山の絵は無い
湯船はちょっと狭くて
一人ように仕切られた
泡とか電気風呂があった。
5~6人用の少し広い湯船は炭酸風呂だった。

これはこれでいい気がするが
昔のが懐かしいな。






やっぱこれ

風呂上りは

ハイシーの瓶とフルーツ牛乳
うまい!

瓶の栓を開けるやつ
が懐かしすぎる。

でも、こんな小さな瓶一気飲みだわ。
あと3本くらい飲めるよ。


さいごに 

何十年ぶりの銭湯はとても楽しかったけど
やっぱり富士山の絵とか大きな湯船が懐かしいな~。

それにしても
帰りが最悪だわ。

すんごいあったまり過ぎちゃったみた。。
もう汗がひかないの。
歩いてるときも
家に着いてからもずっと汗が・・・

せっかくさっぱりしたのに、
この汗どうしてくれる?

家出シャワー浴びようか本気で迷ったわ。


もうね、夏に銭湯は無理。





PVアクセスランキング にほんブログ村