自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

自分で作るかちわり氷は本当においしいのか?

先日の記事には
冷蔵庫の製氷機の氷は
マズイなどと
書いていしまった。
  調子こいてた。

fatbottomgirl.hatenablog.com





製氷機の氷はマズいのか?

果たして本当に
マズいのか?
そして
自分で作るかちわり氷は
本当においしいのか?

先日の記事には
「ホントに違うのか」
というコメントもきて
少し自信がなくなった💦
いい加減な自分を反省💧

いつもコメントありがとうございます。
皆様からのコメントのおかげで
楽しくブログ書けてます。
鋭い指摘にはドキドキしますが
おかげで
こういう記事を作れました!!
大変ありがたく思っております!
m(__)m



f:id:akayamaqueen:20210713014745j:plain
タッパーで作った氷

明らかな違いがあるのか
疑わしい💦

本当のところ?
どうかな?


味覚は 人それぞれ

結論から言うと
こればっかりは
気持ちの問題と
個人の感覚の違い
であるため、
人それぞれという事になってしまう。
スミマセン💧

という事で
私の個人的な感覚だと
やっぱり
製氷機の氷より
自分で作ったかちわり氷の方が
おいしい!!!


そもそもおいしい氷とは

こんな面白い記事を見つけたので
興味のある人は是非みてほしい!!
氷の事がいろいろと分かるよ
↓ ↓ ↓
【氷博士の氷Q&A】「美味しい氷」ってどんな味? 便利な氷テクを解説 | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ


おいしい氷とは
「味がしない事」と上記の記事では書いてあった。
確かに氷自体に味がしてしまうと
アイスティーが変な味になってしまうだろう。
自分で味のしない氷を作るのはムリか・・・

そしてよく言われている
天然の氷が美味しいのは
「白い部分(不純物)が少ない水なので透明になる。」
「ゆっくり固まることで溶けにくくなる」


透明な氷

材料である水が違う。
途中で不純物を流す。

材料

そもそも
原材料は同じ水道水。
同じ浄水機を通したもの。
なので
味の違いはないはず。

一度沸かしてさましたものを使うと
良いらしいが、そんな面倒なことは
私にできない。


ちなみに
神奈川県の水道水は
東京の下町よりは美味しい。
 大きな声じゃ言えないけど・・・
 生まれてから約40年
 東京下町に住んでいた私が言うのだから間違いない。
 ごめんね。東京下町。
 でも、私は東京下町が大好き!!

不純物

白くなるのは水に含まれる
不純物だそうだ。
ちなみにミネラルたっぷりの水などを使用しても
白くなってしまうらしい・・・。

これが凍るのは最後の方なので
ある程度凍った時に
中央部分に残っている水を
流してしまえばよい。
アイスピックで氷に穴をあけると
簡単。
 


溶けにくい

凍るまでに時間がかかった方がよい。

容器を工夫

熱伝導率の低いタッパーなどを使う。
ある程度、大き目のものを用意することで
凍るのに時間がかかるようにする。


家庭の冷蔵庫の製氷機は
水が氷になるまで約2時間かかる
ものが多い。
最近の冷蔵庫はこんな感じ。

私がタッパーで作る氷は
10時間~かかる。
(750mlの容器8分目くらい)
先日の記事に載せたタッパーは2つとも
ダメになってしまった
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


圧倒的に遅い。
それが良いのだ。


さいごに

自分で記事を書いておきながら
あとから自信がなくなるって
しょーもない。
 結構こういう事多い・反省
しかも
本当の所、分からないときたもんだ。ハハハハー
見た目だけはおいしそうかもね。






PVアクセスランキング にほんブログ村