自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

かちわり氷を自分で作ってみる クオリティ低め

でっかい氷が作りたい!


作りたくなった理由

ロックかマズイ氷か

ロックアイスみたいな
でっかい氷があれば
おいしいアイスティーが飲める
たぶん♡
だって、製氷機の氷って
白っぽくてすぐに溶けちゃう。
おいしくないし。
そんな氷で作ったアイスティー
イマイチでしょ。

自宅でおいしいアイスティーを入れるために

ロックアイスを買う
  or
製氷機のマズイ氷を使う


冷蔵庫の製氷機、キレイなの?

それと
冬の間放置した製氷機
そうじをちゃんとしてないし
フィルターってどう?
ずっとつけっぱなしだった。
ちょっと不安なんだよね~。


準備

でもさ、水を固めるだけの事が
面倒くさかったらやらないよね。
なので、
ちょっとクオリティは低いけど
超簡単に作ってみた。

まず100円ショップで
冷凍庫で使える容器を買ってきた。

f:id:akayamaqueen:20210708000754j:plain
100円ショップで購入

家にあるタッパーは
氷を作るにはちょっと・・・
ニ・オ・イ が気になる。
できれば新品がいいので。


こだわりは最小限で

 ♢透明度
 ♢ゆっくり解ける

にこだわると
いろいろ面倒くさいので、

 ♢大きさ
 ♢白い所を減らす

こだわりはこっちの2点のみ。


作り方

①先程の容器に水を8分目くらい入れて
 ふたをして冷凍庫に
②10時間くらいしたら
 まだ凍ていない水を流す。
③再び冷凍庫に入れて
 しっかり固める。1~2時間。
④固まった氷をアイスピックで
 適当な大きさに割る。

以上

私はアイスピックで突き刺すときに
勢いよくやりすぎて
容器を一つダメにしてしまった💦
ここは丁寧に。

※ちなみに「ロックアイス」とは
 商品名で小久保製氷冷蔵が
 製造している「かちわり氷」
 のこと。

※「かちわり氷」とは
 簡単に言うと大きな氷の塊を
 小さく砕いたもの。
  


   

できあがった アイスティー

さあ、できあがった氷を使って
おいしいアイスティーを入れよう。

f:id:akayamaqueen:20210707223219j:plain
氷はこんなもん。結局白い泡浮いてる

なんか、ね。
ちょっと残念。
白い泡が・・・。
変な葉っぱ?ミントだよ、たぶん


でも、コレは想定内。
水捨てるタイミングがうまくつかめなかったから。
 という事にしておこう


後日できた透明な氷
f:id:akayamaqueen:20210708000719j:plainf:id:akayamaqueen:20210707001247j:plain
透明な氷

けっこううまくいった。


注意事項

調子に乗って、
氷をジャンジャン作っていたわけ。
そうしたら製氷室の異常を
知らせる鍵のマークが
点滅し始めて・・・・

f:id:akayamaqueen:20210708010850j:plain
異常を知らせる鍵の点滅

冷蔵庫の取説がみあたら無くて
困った。
検索できたから良かったけどね。
一瞬壊れたのかと思ったよ。
この時期に冷蔵庫こわれたら
大変よ。

でも、このマークが出たときは
製氷機の掃除をして様子をみるらしい。
まだやってないΣ( ̄ロ ̄lll)
面倒くさい💧

で、なんでこのマークが出たのかって?
検索したところによると
どうやら
製氷皿に何かが当たっているから
ってことらしい。
氷がでっかすぎた。

さいごに

製氷室に、作ったでっかい氷を
しまう時は
大きさに気をつけよう。


こんないいものもあるのね
↓ ↓ ↓

 



PVアクセスランキング にほんブログ村