自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

授業参観→体育→ドッジボールでスカッとした話

読者登録している人様のブログで
授業参観の話があった。

それで思い出したことがあったので


子どもって、
辛いことはあまり話してくれないんだよね。

授業参観に行っても私は
何も感じ取れなかった。





授業参観のブログを読んだ直後の会話

末っ子長男は現在高校生。

私:「高校ってさー
 授業参観とかないんだっけ?」

長男:「わかんない」

姉たちは別の高校だったけど
たしかあった。
行かなかったけど。


高校の授業参観

♢来る親はほとんどいない。
♢自分の子供以外の高校生が苦手
♢自分の子供には「来るな」と言われる。
(嫌がられる)
などの理由で、授業参観があっても行かない


f:id:akayamaqueen:20210714232249j:plain
ドッジボール対決

体育の授業参観(長女)

子供が小学生の頃は
ぜんぶ行っていた。

それで、
授業参観
 ↓
体育
 ↓
ドッジボール
 ↓
親参加


こういう流れあるあるじゃない?
長女が小3か小4の時の授業参観では
先生が急に言い出して
「子供VS親でやりましょ!!」
とかなんとか・・・・
前もって言ってくれないと
大変よね。
だって、上履き・・・
殆どの人が
スリッパでしょ。
裸足はきついし。

私はそのころ
ヒラキという靴の激安通販で購入した
スリッポンシューズを上履きにしていたから
強い。

スリッパとか、
ノリ悪いとか・・・
参加しない人もいっぱいいたけどね。

そんな中
数少ないお父さんは
スリッパだけど駆りだされて、
出ない訳に行かない状況だった。

案の定こけて
足をくじいてしまった。
そんなお父さんもいた。
悲惨だな。



授業参観(長男)

そして、長男が小3か小4の時も

授業参観
 ↓
体育
 ↓
ドッジボール
 ↓
親参加


引っ越しをしたので
長女と長男は別の小学校だったけど
またまたこの流れがあった。

もちろん私の上履きは強いから
参加した。


この時は親子対決ではなく
自分の子のいるチームに入ったような
覚えがある??
ちょっと、このへんはうろ覚えだ。
たぶん親子混合チームの対決。

一クラスに1~2人
ダントツに
強い子が必ずいるんだよね。
だいたい目立つ感じの男の子
その子にボールが集まって、
次々に私のチームのお父さんお母さんが
子どもたちが
やられていくのだ。


子供の頃は逃げる専門だった私だけど・・・
ドッジボールなんて子供の時以来なのに、
物凄く上手になっていた。
不思議・・・✨

たぶん、中学生の頃
バスケ部だったから?


相手は小学生。
チビの私よりチビだ。

強い男の子のボールでも
あっさりとることができた。

とってから投げるまでのスピード
コントロール
我ながらスバラシイ

強い男の子めがけて
投げると
命中した。
内野から追い出してやった!!
(((o(*゚▽゚*)o)))わーい。

って?
ダメじゃん。

その後ホントに大人げなかったと
猛反省して・・・
穴があったら入りたくなった。

めっちゃはりきってる~。
だって、他の大人はボールにほぼ触れてない。
参加しているような顔して
実際は子供たちがボールを回すように
大人らしい対応をしていたのだ。
私にはやる気がないように見えるけどね。
だ・け・ど
私みたいに、はりきって
出しゃばってる人
殆どいなかったぞ。
Σ( ̄ロ ̄lll)
ハズカシイ💧



長男の告白

長男との会話の続きで

私:「そういえばさ、
  授業参観でドッジボールやった時
  私が○○に当てちゃて、
  大人げなかったよねー」

たぶん長男は、
はりきっている母が恥ずかしかったに違いない。
そう思っていた。ずっと。

ところが長男からは意外な返事があった。
長男:「お母さんが○○に当ててくれて
   スカッとした!!」


え、そうだったの?
今まで、ずっと後悔していたのに。

私イイことした!!


実は長男は
このころ、学校がイヤだったんだって。
「いじめ」ではないけど
からかわれるような
ばかにされるような
何か嫌な事を言われていたらしい。
それで、学校行くのがイヤだったと。
初めて聞いた。


全然気づかなかった。
スマン。

だって、いつも友達と遊んで楽しそうだったし・・・。
○○とは遊んでないけどね。



さいごに

もしも、小学生のお子さんの
授業参観が体育だったら
スリッパではなく
靴の上履き持参することをお勧めする。
万が一ドッジボールや競技に
参加させられた時のために

子供のためにはりきるか?!
仕返しするか?!

それはないけど、
スリッパでは動きずらいので
くれぐれも
怪我のないように・・・・。




PVアクセスランキング にほんブログ村