自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

レコードと有名人

レコードを買ったことがあるという人は
年齢がバレるね。笑
昭和時代の人。

f:id:akayamaqueen:20210717001800j:plain
レコード




初めて買ったレコード

先日のこの記事を見て
私も紹介したくなった。
sirhilltaylor.hatenablog.com
歩くだけの人さんは、
[さだまさし 親父の一番長い日]
を買ったそうだ。
初めて聴いたけど、これは!
「兄貴としてー」
な曲にしか思えなかったのは、
記事を書いてるのが
歩くだけの人さんだからかな。

初めて買ったレコードには
何か忘れられないエピソードがある。

面白い!!


そこで勝手にお題を拝借(^^♪

そしてこの話はちょっとした自慢。
???
興味のない人からは
全く、一ミリも
羨ましがられない。笑



私が初めて買ったのは

それは演歌/////

www.youtube.com

十和田丸 中畑清

これを買ったのは私がまだ
かわいらしい中学生の頃
そんな子供が
演歌なんて・・・

当時熱狂的かどうかは
何とも言えないけど
巨人ファンで
中畑のことは小学3,4年ころからずっと
応援してたんだ~。
(野球ファンは苗字を呼び捨てなので
 さん付けはしない)


ラジオを聴いていた

現代の子たちが
いろんな情報をツイッターやら
SNSから得るのにたいして、
昭和時代は主にテレビ、雑誌だとか
よりディープな情報はラジオからだった。
私も間違いなく「ラジオを聴いていた。」
誰かの歌みたいだけど、
ラジオは壊れかけてないよ。


当時、中畑のラジオ番組もあったんだ。
それで、レコードを出すことを知って
予約して買った!!

 吉幾三の作詞作曲だというのも
 友達だというのも
 家を買ったのも
 「絶好調」が生まれたきっかけ
ぜんぶラジオで知った。



有名人

こちらも、エミータさんの記事から
閃いちゃった。
そう言えば、私も有名人にあったことあるZ!!
なんてね。
sutekidane.hatenablog.com
エミータさんの場合、偶然、それも海外で
有名人にに遭遇するというキセキ!!
羨ましい✨


私が遭遇した有名人は
もちろん中畑清!!
遭遇ってわけでもないけど。


レコードを買ってから
何年もたったころ
テレビ番組の公開録画に行くことになった。
徳光さんの何かの番組だったと思うがワスレタ。
まだ中畑が現役だったか?
詳しいことは全く覚えていない。

万が一のことを思ってあらかじめ
レコードとマッキーペンを持参した。

収録が終わってから、
徳光さんと中畑が仲良くスタジオを出ようとするところを
捕まえて、
レコードに
サインをお願いすると
快く書いてくれた。

「俺のレコード、廃盤💧」
と笑っていた記憶がある。



プレミアム

初めて買ったレコードは
本人のサインいり
という超プレミアムなものになった!!

で、そのレコードなんだけど、
どこにしまったかなーー。笑

絶対にあるよ。
捨てたりするわけない。
宝物なんだから。



レコードは聴けない

ちなみに、レコードを買った当時も
プレイヤーは、うちにはなかった。

じゃ、聴けないよね。
こういうのは、友達にたのんで
カセットテープにダビングしてもらうのだ!

友達も悲惨だよね。
全く興味のない人の
しかも
演歌聴かされて・・・

でも、
「自分の分もダビングしていいよ」
って言ったんだ♡
もしかしたら
気に入っちゃうかもしれないから。笑




PVアクセスランキング にほんブログ村