自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ヘナをもっと気軽にお風呂でトリートメントとして使ってみた

生え際の白髪が気になるお年頃です。
まだ53才、(まだ??)
せめて年相応くらいには見られたい。
だけど白髪は
ホントに老けて見えるでしょー

白髪ケアにはいろいろ使ったけど
本格的なのはまだ手を出していない。
パサパサになるんじゃないかって疑ってるし、
なにより面倒くさいからね。

一時はヘナを使ってみて、
満足だったんだけど

fatbottomgirl.hatenablog.com

結局、
面倒くさくなって・・。
洗面所の棚の奥底に半端に残ってる
もう使わないの?
どーするの?
いらないなら、好きにつかってみよう
と思ってね、
自分流に使ってみた。



自分流でよくない?

ヘナは私の髪には、とってもよいのは分かっている。
あの匂いは草くないとは言えないけど。
(草の匂いがする)
キライじゃない。
白髪の染まり具合も
トリートメントタイプよりちょとだけ良かったので((笑))
悪くはない。
なにより、やった後の髪の質感がさらさらで気持ちいい。

でも、もう面倒くさいのはイヤ。
ラップ巻いたり
ドライヤーしたり
40分おいたり
って言うのは全カットで!


好きに使っちゃえー
失敗しても、もったいなくてもいいや



使い方

石鹸でシャンプー後
ぬるま湯で溶いたヘナを髪に塗りたくる。
5~10分放置後
洗い流す。
このままだとキシキシするので
洗面器にオイルを数滴入れた湯でリンス
以上。

手袋も、くしも面倒くさいから
手でやっちゃた。
石鹸で洗い流せばそれほど気にならないよ。


石鹸をシャンプ―代わりに使うのは私の変なこだわりで。
いろんな成分が入っているシャンプーより
シンプル素材の石鹸で洗った方が
ヘナが染まりやすいんじゃないか?
という、勝手な思い込みなのだ。
(石鹸が良いのかはわからない)

使う石鹸はコレ
fatbottomgirl.hatenablog.com


トリートメントがわりに
ヘナのはずなのに、
なんでオイルリンス?
という疑問。
Why?という声が聞こえるぞ。

実は
ヘナ使用後すぐに髪の毛がさらさらになるわけではない。
どちらかというと、キシキシごわごわしている。
それを防止するためにオイルリンスをする。
これで、直後でも指が通る。

次の日からはいつもの
シャンプー・トリートメントにもどるのだが、
数日後
髪のサラサラを実感できるのだ。

ちなみに、今私が使っているオイルはコレ

誕生日プレゼントに買ってもらっらやつ



4回分の結果

結局、ヘナの残りってそんなに無かったから
週に2回、計4回くらいしかできなかった。

結果、染まり具合は
トリートメントタイプの白髪染めと
同じくらい
たいして染まってないって。

良かったのは髪の質感だけか。

まあでも、
これで、残りのヘナを使い切る事ができた。

お風呂でお手軽に使っても
無駄ではなかったと思う。


さいごに

草いの
どうにかならんかね。
私は嫌いじゃないけど
周りの人はクサイと思うんだよねー。

でもこれは我慢か。(周りが・・・笑)
私はやったことが無いけど
紅茶でリンスすると臭いが軽減するらしい。
いつかやってみよう。

いや、やる日が来るのかな???
実は
買ってあるんだよね。
トリートメントタイプの白髪染め。

次回ヘナを購入するのは
これらを使い切ってから。

いつになる事やら。






PVアクセスランキング にほんブログ村