自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

和菓子作り体験 あさがおと海

和菓子と言っても抹茶に添えられるような
上生菓子の練りきりというのはめったに食べたことが無い。
もしかしたら今まで一度も食べたことが無かったかも?
思い出せない・・・

食べたことがないわりに、味は想像通り。
なんで分かるんだろうね。
やっぱり食べてるじゃん?

ん-ー??
美味しかった~💛



手づくり体験

練りきりって、見た目も粘土細工っぽいけど
作り方も粘土っぽい

粘土が練りきりっぽいのかな

って、どうでもいいわ。

練りきりの生地は
白あんに白玉粉を混ぜた物だと言っていたっけ。


出来上がった和菓子

左:海  右:あさがお
断面

初めてのわりにはそれなりにできた
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


あさがお

ピンクに色付けした練りきりの生地を丸めて潰す
一回り小さい白の練りきりの生地を丸めて潰して
ピンクの上に重ねる
境目を馴染ませるように指でなでつける
めん棒で丸く少しだけ伸ばす
中にあんこを包んで完全に閉じる。
白い方を下にしてさらしにつつみ
てるてる坊主みたいに丸める。
てるてる坊主の頭のてっぺんを竹串の反対側で押す。
取り出して、くぼみに透明の寒天を入れて
緑の寒天で葉っぱをつっ繰り
好きなところに飾って出来上がり。




青く色づけした生地を楕円に丸めて

この木型のストライプの上にのせて
めん棒で長く伸ばす
白い生地を俵型にして青い生地で包む
長すぎる生地はカットする。
透明の寒天を少し、端っこにのせて
出来上がり





なんで和菓子体験?

次女はよく友達を家に連れてくるんだよ。
しかもお泊りで・・・
でも一応前もって言ってくれるので
私も心の準備と
片付けはある程度できてると思う。

で、今回は大学の友達二人
のうち一人は、
実家が和菓子屋さんなんだって!
それで
うちでみんなで和菓子を作ろうってことにななったっぽい。

それを聞いたら私もやりたいって
無理やり仲間に入ってしまったのだ。

材料は全部友達が持ってきてくれたの。
だから
一から練りきりの生地をつくるなどという面倒くさい作業は一切なく
おいしいところだけ、やらせてもらった。

教え方もとっても上手で、
楽しかった。。。




さいごに

ぐんちゃん (id:gunjima-taii)のブログで紹介してくれる
和菓子はいつも美しくて
食べるのがもったいない!
芸術作品だと思っていたんだ~

自分でもこういうの
作ってみたいって思ってたよ

だから今回
体験できて楽しかった。


私も女子大生になったみたい・・
じゃなくて、
和菓子職人に・・・







PVアクセスランキング にほんブログ村