自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ハチの巣の駆除by myself 

ハチが勝手に巣をつくって
気付いたらけっこうでっかくなってることってあるよね。

なんで、こんなに大きくなるまで気付かなかったのかな?


ハチの巣

先日、ハチの巣を駆除をした。

家の外壁に2つもあった。
私は将来ハチバスターズになるのが夢なので
こういうのは予行演習か。
そういう訳で、巣の駆除作業は
もちろん夫が・・・・・笑笑

私は雑用係ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
長男も。




実は隣の家の高ーい所に巣

実は隣の家の外壁の高いところにハチの巣を見つけてしまってね
それで、自分の家が気になったの。

うちは大丈夫かな?って
実は何度も駆除して来た。
うちって、ハチに巣を作られやすいみたい。

外壁の上の方をチェックすると
いきなり発見しちゃって・・・2つも。

一つは、2階のトイレの窓からギリギリジェットが届きそうなところ

ハチの巣 1

けっこう出来上がってる感じ
この写真とった後見に来たら
ハチがいっぱいいたよ
怖いね。


もう一つは玄関扉の開かない側(蝶番側)の上の方に

ハチの巣 2

これから作るところ、みたいな感じ
この写真撮った時、全く動かないから
死んでるのかと思ったよ。
あとで見たらめっちゃ動いていた。😱
玄関は、怖いよ―


ハチの巣駆除

ジェット噴射

トイレの窓から

まだ明るい時間帯に
トイレの窓からか鏡で確認しておく。

やるのは
日没後がよいらしい・・・
お出かけしているハチさんが戻ってくるから、だって。
それもかわいそうな気がするけどね。

帰ってきたら家が無くなってた
って言う方がまだましの気がするけど。

で、結局日が暮れてから
やっつけました。

コイツをシャーっと1本分。
最長15mの強力ジェット噴射なんだって!
すごいね。
今回の巣は15メートルより全然近かったけど・・・

まずは玄関上の小っちゃいやつ
一撃で終了。

お次はデカい方

その模様は
動画撮影したかったのに
暗すぎてできなかった。
残念。

ジェット噴射後長い棒でつついて巣を
落っことして作業終了。



ハチの巣の画像

アシナガバチの巣っぽい?

ハチの巣の大きさは大体5センチ四方でそんなに大きくない。
さわった感じは
緩衝シートみたい


これ見てると、
なんとなくつぶしたくならない?
この気持ちは
落ち葉を踏みたくなるのに似てる。


潰したらバリバリって微塵になると思ったんだけど
ぺしゃって潰れただけだった。
なんか、期待外れ・・・




矢印の所に白い粒


1ミリくらいの白い粒は一穴に一粒あった。
ピンセットでつまみだすときに
何個も潰しちゃった。(笑)

卵なのか、幼虫なのか?
なんとなく、虫の形をしているような気がする。
こんなに小さいけど幼虫なのかな?




さいごに

うちのハチの巣を駆除した次の日
玄関を出たときに
ちょうどお隣さんと顔を合わせたので
ハチの巣があることを教えてあげたんだ。

すっげー驚いてた。

でもね、
それを駆除するかしないかはお隣さんの自由と思う。
屋根付近だったから、
ハチがとんでいても
私たちにはほぼ影響はないんじゃない?

アシナガバチは大丈夫ってよく聞くし。

そう思っていたら
次の日には巣が無くなっていた。

そうだよね~。
やっぱり怖いかも。





PVアクセスランキング にほんブログ村