自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

紅葉はどこよ?山の中より公園 スズメバチも

今日は朝から気持ちのいい
秋晴れの日だった。

朝はプラごみが8:30までなので
家族みんな予定はなかったけど
寝坊できなかった。
残念。

せっかくちゃんと起きて
天気もいいので
「そうだ、山に行こうよ」
と、次女をそそのかして
連れ出すことに成功。

家から数分でこんな山の中

f:id:akayamaqueen:20211103151309j:plain
家から数分でこんな山の中

住宅街から山の中まではわずか数分。
ちょっと急な坂をよじ登るとこんな感じ。


倒木と 崖
f:id:akayamaqueen:20211103151207j:plainf:id:akayamaqueen:20211103151344j:plain
右の写真はちょっとした崖になっているんだけどわかりづらいな
キノコ
f:id:akayamaqueen:20211103150248j:plainf:id:akayamaqueen:20211103150645j:plainf:id:akayamaqueen:20211103145503j:plain
左:謎キノコ 中:ヒイロタケ? 右:カワラタケ?

キノコの名前は間違っているかも・・・・
    

植物
f:id:akayamaqueen:20211104001247j:plainf:id:akayamaqueen:20211103145608j:plain
左:ヤブミョウガ 右:ハダカホオズキ
倒れそうな音がなる木
f:id:akayamaqueen:20211103151457j:plain
イーンイーンみたいな音のなる木

公園

次女は虫が大っ嫌いなので
もしも蜂でもいたらすぐに引き返そうと
前もって約束していた。
でも、山の中では蜂とか変な虫は出てこなかった。
なのに、という事でもないが
私としては物足りない所で引き返そうという事になった。
もうちょっと行きたかったな~。


そして
この山に行く急坂の
手前の公園に移動した。
まあでも、いい。。
公園の紅葉の写真も撮りたかったし。

f:id:akayamaqueen:20211103153701j:plain
公園の中のいい感じの葉っぱ
青と赤
f:id:akayamaqueen:20211103153512j:plainf:id:akayamaqueen:20211103153451j:plain
もみじ
スズメバチ発見、怖い
f:id:akayamaqueen:20211103153317j:plainf:id:akayamaqueen:20211103152437j:plain
蝶とスズメバチ

けっこうでっかい。
スズメバチ怖いんですけど。
こういうのって自治体に連絡するのかな?
もしも巣をつくっていたとしたら
駆除にきてくれるのかな。
その時は是非見学させてもらいたい。
スズメバチの駆除って面白そうじゃない?
テレビでやってると絶対に見ちゃうよネ!!!
だけど、絶対に刺されない防護服を着て
というのは大前提なんだけどね。

f:id:akayamaqueen:20211104005633j:plain
キラー ビー ハンター だって!!✨✨

↑ ↑ ↑
こういう職業があるんだ。
ん-ーおもしろそう♪



虫に目が行く

羽を開くと綺麗な模様がある蛾か蝶を発見した。



最後に

山の中は特に美しい紅葉もなかったけど
気持がいい。
マイナスイオン
紅葉は家の前に公園の方がキレイだった。
山にいると思ていた蜂も
住宅街の公園にいるし
灯台下暗しってこと?




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村