自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

お菓子手作りヒマか?

スーパーに行くとホットケーキミックスは売り切れ、
バターもクリームチーズもなかった。
なぜだ?
そんなの、ヒマでお菓子でも作ろうとか思うんだろう??
そんな風に他人事だと思っていたけど・・・
ヒマだからというだけではなかった。

なぜだか分からないけど作りたくなる?


(ヒマだからなのかそうではないのかってことだけ
考えてみたという話です。)


別にヒマではないこの私も、お菓子を作りたくなった。
私は今までと変わらず、ヘルパーの仕事をしている。
急にヒマにはならない。
変わったとすれば、お亡くなりになった方の仕事が減ったことくらい。
すみません。リアルなことを・・・
別にヒマじゃないけどお菓子を作りたくなった。



子供たちがお菓子を作りたいと言った。
次女はチュロス
ディズニーがレシピを公開したから作りたいと・・
油で揚げるの面倒くさい・・・却下
長男はスノーボール
電子レンジで簡単に作れるレシピを調べたと・・・
簡単だから自分でやってくれ!!

先日は長女がオレオのチーズケーキ作っていた。

やっぱりヒマか?


いやいや・・・

先日お菓子の棚をあさっていたら
存在を忘れられていたチョコがあった。
それをお菓子の材料にしちゃうのはどうだろう。
そうだ、チョコのパウンドケーキが食べたい。
結局私の意見を通して、次女とチョコのパウンドケーキを作った。






f:id:akayamaqueen:20200422223626j:plain

\\\\チョコレートのパウンドケーキ////
映えない写真だなぁ~
ホットケーキミックスはなかったから、小麦粉
ベーキングパウダー
ココア
バターはなかったからマーガリ
砂糖

チョコレート

材料はこんな感じ。
全部、たまたま家にあった。

バターがなかったのは残念だったけど、
出来上がりはバッチグーだった。
見た目どおり、想像どおり、チョコの濃厚な味。
これは大成功だった。



長男はスノーボールを作ってくれた。
電子レンジで簡単。なんだよね?
なのに、なぜか煙が・・・
白い煙がシューーって。
電子レンジで加熱すると
内部から温まっていくんだね、知らなかった。
外側はうまそうなスノーボールだけど、
内側はコーヒー色してた。
うん。コーヒーみたいに香ばしい!!
簡単簡単。笑

最初に調べた簡単レシピで作っておなかを壊した人が続出したとかで、
そんなの聞いたら、なんか食べるのこわいよねぇ
別の簡単レシピを採用したそうだ。
丸めた生地を600wで2分→完全に冷ます→600wで2分
多分、完全に冷ますのが甘かったのだろう。




結局、お菓子の材料が売り切れているのは、
ヒマな人が作りたくなるからってだけではない。
なんとなくと言う人もいるのだろう。
手作りが好きな人もいる。
売り切れになるほど売れちゃうんだから、やっぱり
ヒマなだけではないと思う。









PVアクセスランキング にほんブログ村