自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

食べたいケーキを自分で作る。重い、硬い、味しない、失敗です。

自分が食べてみたい理想のケーキを
作ったら失敗した。
けっこうショックだ。
岩石。
重い。
さいごの3口くらい
ムリ。



ケーキ屋には無い私の理想のケーキ

見てのとおり
あまりおいしそうじゃない💧

これはなにケーキですか?


今回私が作ろうとしたのは

↑  ↑  ↑
こんなやつ。
コーヒーのケーキが食べたかった。

むかーし何かの雑誌で見た
コーヒークランブルケーキ
というのをずっと食べてみたかった。

コーヒークランブルケーキというのは
コーヒー味のケーキ生地の上に
ポロポロのクッキー生地をかけて
焼き上げるもの。
バターケーキっぽいのかな・・・




そのケーキの間に
ダルゴナコーヒーのムース
を挟む。

ダルゴナコーヒーについては
過去にこんな記事を書いているので
良かったらのぞいてみてね

fatbottomgirl.hatenablog.com


ケーキの上からホワイトチョコレートをかける



これで、
一応思い通りの物が完成したんだ。


ケーキ屋さんが作らない訳

だけどね~
途中できづいちゃったんだよね。

コーヒークランブルケーキって
めっちゃ硬い。
岩石。

間に挟むムースは柔らかい

硬いケーキの間に
やわらかいものを挟んではダメ


たぶんケーキ屋さんは
こういう事知ってるから
あえて
作らないんだよね。

いや、
そもそも、コレは
ダメだった💧


出来上がったケーキを切ろうとすれば
間のムースはベローーンと横に
はみ出してしまうと思われる。

もちろん
ローソクは刺さらない。


コレ切るの大変💦

結局、上段を
ハサミ調理用のね
で5等分に切ってから
切れ目に沿って
中段から下段まで包丁を入れる。
簡単そうに書いたけど
けっこう大変だった。

パリパリのチョコも
ガッチガチの上段部分も
ハサミで切ろうとすると
チョコが地割れして
はじけ飛ぶ。
クッキー部分も弾ける。

もう、ぐちゃぐちゃだ。


実食

食べてみたら、
2口目までは
 ムースの苦味が程よい
3口目からは
 ムースの味がしなくなる
あ、コレは
私の得意技
やさしい味ね!

コーヒークランブルケーキに
ホワイトチョコがけは
めちゃくちゃ合うーー
そう、この上段部分の味は
good!


真ん中から下は
bad!
味が・・・イマイチ
ただただ重たいだけ。

もういい。

これは失敗だった。


さいごに

お口直しは
コロナビールで!

飲んでみたかったんだよねー。
結局ケーキよりビールか🥂





PVアクセスランキング にほんブログ村