自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

おうち時間は洗濯槽掃除と料理

5月5日のこどもの日

我が家では連休の最後。
明日からは学校に仕事に、それぞれ
行かなければならない・・・

せっかくだから、どこかへ出かけようとは
ならず・・・
子供たちはもうそんなに幼くない。

家族でどこかへ出かけるのを嫌がる
お年頃の子もいるので

だからと言って
私がどこかへ出かけたい訳でもなく・・・

コロナだから、家で過ごそう
というのは関係ない。
そもそも外出の予定がない。


そんなわけで、
いろいろやってたら
一日が終わっていた。



オキシクリーンで洗濯槽をキレイにする

意外と時間がかかる洗濯機の掃除
気合いとノリが必要だよね。
前回やったのは何か月前だろう・・・
f:id:akayamaqueen:20210506003557j:plain


これはドラム式におススメのようだが
縦型でもいいでしょ。
この匂い‥すき~❤

ご覧の通りの汚さΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
f:id:akayamaqueen:20210506003620j:plain


これは網戸の掃除用なんだけど
なんでもいい。
これで槽内をゴシゴシ
f:id:akayamaqueen:20210506003757j:plain

2回ほど「洗い」をして
その都度黒いカスを
アミですくい取った。
が、黒いカスは無くならない。

3回目は少ない水ですすぎ
残った黒いカスは拭きとって終了とした。

f:id:akayamaqueen:20210506003837j:plainf:id:akayamaqueen:20210506003857j:plainf:id:akayamaqueen:20210506003914j:plainf:id:akayamaqueen:20210506004015j:plain


洗濯機のふたをしても
透明なので中が見えるのがうれしい。

この透明な部分に顔をつけて
グルグルと動く水と
黒い物体がどんどん増えていくのを
眺めるのが楽しい。
ずーーっと見ていたくなる。笑

こどもの日だけど団子

かしわ餅を買いに行くのも面倒だったので・・・
私って結構出不精なのだ。
家にある材料で
我が家は空前の米粉ブーム
って大げさに言ってみたけど
まあ、そうかも。
で、この米粉でも
団子ってできるんじゃね?
と常々思っていたのだ。
調べたらヒットして、
簡単そうだったので


この通り。
f:id:akayamaqueen:20210506003954j:plain


米粉にぬるま湯をいれて捏ね
まるめて
熱湯で数分ゆでる
水にあげて冷ます
水切りして串にさす。

あんこは市販のもの
みたらしのタレは
レシピ通り?の2倍にしたら
砂糖の分量を間違えて
甘くないタレになってしまった。(;´д`)トホホ

見た目はおいしそうだから
いっか?
読者さんには
分からないし。笑


夜ごはんは手作りコロッケ

f:id:akayamaqueen:20210506004131j:plain

私にしては頑張ったよ~
料理嫌いだから!
気合い入れないとできないの。

こどもの日だから
コーンバターライスにしたら
見た目が豪華になった✨

昨日の残りの肉そぼろをリメイクで
じゃが芋と混ぜて作ったコロッケ。
イデアはgood
お味は・・・
やさしい味!

私の料理って
ほとんどが
やさしい味なの。

人柄が出ちゃうっていうのかなーー。

でもね、やさしい味って
味しないってことなんだよ。
薄味通り越して
味しない。

よくテレビの食レポ
言ってるでしょ
「ん―やさしい味です!!」
これって、本当は
「味、うすっ!!」
って、心の中では言ってるんだよ。
(ホントかな・・・)


さいごに

おうち時間は
いろいろやっていたら
あっという間に
一日が終わってしまった。
ブログもこんな夜中にやっている。

のんびりなんかじゃなかったな。




今週のお題「おうち時間2021」

PVアクセスランキング にほんブログ村